ここから本文です

日本と韓国は仲が悪いのに、なぜフランスとドイツの関係は良好であるのですか?日...

ハリス直さん

2019/9/1216:39:28

日本と韓国は仲が悪いのに、なぜフランスとドイツの関係は良好であるのですか?日本と韓国には竹島、ドイツとフランスにはアルザス・ロレーヌ地方が領土問題となっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/9/1412:07:25

韓国はフランスと異なり、日本とは戦争をしていません。
であれば大人しくすればよいのに、事あるごとに出てきて文句をいう。
戦後74年経っても文句を垂れる。
これでは幾ら温厚な日本人でも、最後にはキレる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/9/1812:59:27

反日教育が無かったら今よりだいぶマシだと思いますけどね。フランスは反独教育してませんよ。日本人が朝鮮に対してひどいこと言うのは「反日教育されてる韓国人が日本を馬鹿にする」からです。反日教育がなく対等に外交してればここまでひどいことになりませんよ。なぜか日本の対応が悪いなんて言ってる在日さんがいらっしゃるのですが、もう他人のせいにしないでそろそろ自立してくださいよ。

sala77bさん

2019/9/1416:44:56

もし引っ越していただけるなら。
韓国はフランスの隣に行っても、ドイツの隣に行っても、アメリカの隣に行っても、ブラジルの隣に行っても、どこの隣に行っても。
仲が悪く、嫌われ、トラブります。

fzn********さん

2019/9/1411:35:51

歴史的に言ってアルザス、ロレーヌ(エルザス、ロートリンゲン)は
神聖ローマ帝国の一部ですし、言語的にもドイツ語圏ですよ。
太陽王ルイ14世やナポレオンの侵略の結果、
フランスに組み込まれただけです。
ドーデの小説「最後の授業」でフランス語は
学校で習う物とされている点に注目すべきです。
住民は普段からドイツ語を話しているので
フランス語を学習する必要があるのです。
(主人公の名前が仏風のフランソワでなく、
独風のフランツである点にも注意)

いずれにせよ、水源が無くて居住不可能な
竹島とは比較になりません。

a_s********さん

2019/9/1410:57:43

フランスとドイツはキリスト教的価値観を共有していますが、日本と韓国には、日本的価値観が儒教的価値観にとっての脅威になっているという問題が有るからでしょう。
キリスト教文明とイスラム教文明の文明の衝突はよくいわれていますが、日本の文明と儒教文明の間にもそれに似た複雑な問題が有ります。
韓国側に文明の衝突を主張する声が大きければ日本と韓国の関係を良好にする事は出来ないでしょう。
ご質問者様の参考になれば幸せです。

k1_********さん

2019/9/1407:00:06

利害関係とか過去(歴史問題)などのケースバイケースで、それぞれ事情は違ってることで一概に言えないことではあるが、一つだけ言えるのは、双方が高尚なセンスの国民性を持ち合わせていることゆえに、過去のしがらみに捕らわれないで、未来志向で良好な関係を構築してる次第です。日本と米国、日本と台湾、ちょっと語弊があるかもしれないが日本と中国(時々は、尖閣諸島関連などで燻るが‥)などの例に見れば、双方の過去(歴史的事実)に縛られた感情論に流されずに、知的な国交の流れを尊重し継続してる結果、円満的な大人(友好的)の関係を続けている理由のようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる