ここから本文です

ZOZOの前澤友作元社長はどうして社長を退任したんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1217:55:11

ZOZOの前澤友作元社長はどうして社長を退任したんでしょうか?

ZOZOだけでは経営が困難だから、Yahooの子会社になったんでしょうか?
ZOZOの物流施設は今後どうなるんですか?

閲覧数:
857
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/9/1912:25:49

前澤友作元社長は、自分の持ち株資産に近い(借金)があります。つまり、最近の時点では金持ちというより、破産する可能性を持つ社長だった、という事。

今のうちに撤退したい必要性があった、(事実、整理準備を数ヶ月前から着手していた)

どこかにZOZO買ってもらえるのは今のうち、・・・買える判断ができるのは、ソフトバンクの孫正義さんくらいなもの、、孫さんは買う意思があった、、、そして売れたという事。(外資企業はZOZOを買ってもメリットが無い)


ZOZOの一切は、yahooが引き継ぎ、営業は維持されます。

下り坂に確定したZOZOからは、一刻も早く撤退する(逃げる)必要が(どうしても)
あった結果という事ですね。(ほっとけば、自分は破産するからです)

自分の資産の殆どを借入金の担保として、銀行に渡していましたから、・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「前澤友作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マー坊さん

2019/9/1612:14:54

前澤さんは日本経済新聞の取材にこう答えています。
「本当は資本主義が好きじゃないんですよ。お金のない世界に憧れています」と。

もともと彼の夢は世界平和とお金のない世界だったと思います。

いくら資本主義社会が好きじゃなくても資本主義社会の生き方を強いられますからね。
この社会で、ある意味成功者になれば持論の世界平和とお金のない世界を訴えれば効果があると思っていたんではないかと思います。

ZOZOの経営がこれ以上悪化する前にソフトバンクグループの傘下に入って経営が持続出来ることを確認して引退を決めたのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/9/1401:00:34

前澤社長は2400億円もの大金を手に入れて、次のステップ(宇宙旅行や新規事業を起こす)へ進みたかった。
いっぽう、ソフトバンクグループ(Yahoo)は、たった4000億円でZOZOが手に入る。今秋開始のpaypayフリマやpaypayモールの傘下にしたかった。
ウィンウィンの関係です。

物流施設は普通に考えてそのまま活かすでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rid********さん

2019/9/1314:25:56

彼曰く、風を読んだのでしょう

ようさん

2019/9/1312:00:08

丁度売り時と思ったんじゃありませんか。もっと引っ張って価値が下がって買い手がつかなくなるよりは2400億円値打ちが付いたんですから普通のサラリーマンの事考えるとウホウホです。

cra********さん

2019/9/1308:16:31

まだ価値があるうちに売っただけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる