ここから本文です

今、SOFTBANKを使っていますが、月々の請求の平均が15000円位です。私はほとんど、...

hih********さん

2008/12/1121:03:58

今、SOFTBANKを使っていますが、月々の請求の平均が15000円位です。私はほとんど、通話では使っていません。1万位がコンテンツ情報料とかになってる様です。 もちろん、パケ代しほうだいになってますが…友達が高いと言ってきます。ぢゃ私みたいに通話に使ってないけど、結構、額がいく人は、どこの会社が安くすむんですか?

補足回答下さった皆様ありがとうございます!つまり、どこの会社にしても、変わらないって事ですよね~!私の友達がDoCoMoを使っていて、いくら使っても4095から上にいった事がない!通話料金や基本料金合わせても7千円位だ!て言っていますが、これはどういう事ですか?あんまり、よく分かってなくてごめんなさい

閲覧数:
10,212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2008/12/1122:49:03

ただ単に有料コンテンツ登録が多すぎるだけの話し。

貴方の場合有料コンテンツを減らさなければ何処でも同じ事。

SoftBankでホワイトプラン、S!ベーシック、パケットし放題(MAX使用)で有料通話が無ければおよそ5075円。
これに端末代金が分割代でプラスされ、購入端末に設定された特別割引が利用料金から差し引きされ請求される。
安い端末で有料コンテンツが無ければ端末代金も含め7000円程度で済むはず。

docomoの友達が言う4095円はパケホーダイのMAX使用料金の話し。SoftBankのパケットし放題でのMAX使用が4410円。

公式着うたのDLや、有料サイトの登録を極力減らせば良いだけの話しでは?

質問した人からのコメント

2008/12/12 00:13:36

降参 なるほど!分かりました。ありがとうございます!_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2008/12/1121:31:06

どこでも一緒。

DoCoMo
パケ・ホーダイ4095円でタイプSSバリュー1050円でiモード315円=5460円。
SoftBank
パケット定額4095円でブループランSSバリュー1050円のS!ベーシックパック315円=5460円。

ホワイトのパケットし放題4410円とホワイト980円とS!ベーシック315円=5705円と比べて若干ね。
ただ、学割なら4725円で最安値。

DoCoMoはパケ・ホーダイを近々止めて、パケットし放題と同様のサービスにしてしまうらしい。

pon********さん

編集あり2008/12/1122:52:52

何か勘違いしているみたいですが…

>1万円位がコンテンツ情報料…
これは、優良のサイトの月額等の料金です(会費)から、何処の会社に移行しても同じですよ。

コンテンツ情報料とは、契約サイトの月額料金ですから、何か以前加入して、そのまま解除していないのでは?
それとも1件毎月500円としても20件も、有料サイトを契約しているのでしょうか?
20件程、有料サイトを契約していますか?

[補足]
友人の場合は、基本料金+通話料+パケ放題4095円+サイトの基本料金(コンテンツ情報料)=7000円と言う事です。

後は、着うた等を利用する時に、サイトによって料金の方法が異なります。
①月額定額の取り放題のサイトならば…毎月300円~500程度の月会費を支払えば、後は個人のパケット通信費のみの値段で利用できるので、パケ代最大の4095円の中に入れば、7000円でも使用可能です。

②定額では無いかわりに、1曲300円等の場合は付きに10曲ダウンロードすれば、300×10=3000円、しかし1曲幾らと表示されているので、パケ代とは別にコンテンツ料として加算されるので、7000円では無理な計算になります。

あくまでも、今利用している有料のサイトを多数利用している、または過去の契約したサイトをまだ契約していないのか!をキチンと理解して下さい。
そして、もし自分で分からなければ、近所のショップに行けば、今利用中の有料サイトを教えてくれますから、今使っていないサイトがあれば、解除もしてもらえます。

そして、1曲幾ら等のサイトは多数取るのであれば、断然に定額のサイトに変更した方が良いですよ。
20件も有料サイトに登録していないのであれば、貴方の場合②が原因で1万円オーバーの請求になっていると思われます。

gre********さん

2008/12/1121:14:23

元Softbankショップ店員です。

コンテンツ情報料とは、着うたや、アプリ等の"コンテンツの利用料金”ですのでパケット通信料とは別です。
パケットの使い放題は、あくまでパケット通信に対して適用されますので
パケットの使い放題を付けていても、コンテンツ利用料には上限はありません。
月額300円とかのコンテンツに登録しっぱなしで放置しているということはありませんか?
これらの月額課金制のコンテンツは、自分で退会しない限り料金が発生し続けます。
コンテンツを退会すれば、翌月からは料金が発生しません。
現在は使っていないコンテンツがあれば退会してみては?
ちなみにコンテンツは月額で課金されるものと、1曲いくらの様に課金されるものがあります。
有料コンテンツの登録状況は、My Softbankから確認できるはずです。
自分で調べ方が解らない場合はショップで確認方法を聞くと良いです。