ここから本文です

テニスコーチの発言に対して 私のところのテニスコーチの発言が自分目線ではか...

nob********さん

2019/9/1219:33:06

テニスコーチの発言に対して

私のところのテニスコーチの発言が自分目線ではかなりおかしく
感じましたので、良い指導なのか悪い指導なのか教えて下さい。

(1)ボレーは常にラケットを立てて打つ
「ローボレーは

どうするのですか?」と聞いたところローボレー
も常に立てて打つと言われました。
(2)ロングラリーをする人はうまくならない。
ミニラリーをする人がうまくなる。
(3)サーブについての指導が手首だけ。手首を使って打てしか指導
してもらった覚えがありません。
(4)フォアハンドについてコーチからはフルウエスタンレベルで
厚いグリップを勧めてきます。私自身イースタンくらいで薄い
グリップなのですが「グリップは自由じゃないですか?」と
聞いたら「今のプロはみんなこう。これが今のテニス。この打ち
方のほうがスピンもかかるし高い打点が良くなる」
私は高い打点で困っていることもスピンをもっとかけたいとは
思いませんし、ある程度はスピンが打てているつもりです。
(5)ボレーは振るな止めろ
ボレーを振ってはいけないことはわかりますが本当に止めるです
1ミリも動いていません。当てるだけの指導をしてきます。

まだまだあるかもしれませんがこれ以上今は思いつきませんでした。
もしかしたら私自身の実力とか様々なことが関わるかもしれませんが
この事だけを聞いてどう思いましたか教えてくれるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/9/1408:15:46

①ボレーはラケットを「立て気味」で打つとは一般的な指導と言えばそうなります
しかし、私はそうはしていません、特にローボレーやミドルボレーなどは
むしろ「寝かせ気味」で打っています

ただし・・・このアドバイス自体は、これが正しいというか、初心者に対して、そんな意識を持つという指導は間違っていないと言えばそうなる感じ

②ミニラリー=ショートラリーをする事は非常に大切であり
良い練習です、私はショートラリーを「しっかり、ゆっくりする」これが出来るまでベースラインでストローク練習をする資格がないと思いますが・・・
だからと言って「ロングラリーをする人は上手くならない」といってもどうるすの?と

③の手首だけ・・・も意味不明、サーブやストロークにしてもテニスは手首を使う意識はない
むしろ固定して打つ

④グリップに関しては厚い握りは主流ではあるが・・・それだから?「薄い握りをするな」完全な間違い

⑤私はボレーの時は振っている、スライス回転をかけるため、また球に打ち負けないために振っている
でも仮に私が初心者に指導する時には、「まずはラケットを振らないで止めなさい」と指導はします
段階的な指導、無駄にスイングする悪い癖を矯正するための指導としては正解

今回のアドバイスに対して
②に関しては多少賛同はできるが・・・特に④の握りに関しての「厚い握りしかするな、他はダメだ、これが正解だ」の指導には確実ダメコーチだと思えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/9/1518:28:19

言ってることはおかしいですが、結局テニスはモノマネと慣れだけなので、教えてもらうことにあまり意味はないです。

hig********さん

2019/9/1518:10:06

質問者様のレベルやご年齢などが分からないですが…、

①「ラケットを立てて」の意味も色々あります。ラケットヘッドを立てる…、ラケットの面を立てる…などありますが、このコーチの方が言われているのはラケットと手首の形ではないでしょうか。
打点の高さが変わっても基本的に手首の形は変わりません。打点が低いからと言ってラケットヘッドを下げるようなことはしませんので。

②ミニラリーでできない事はロングラリーでも出来ません。そういった意味ではコーチの方の言葉も間違いではありません。

③質問者様のフォームが分からないのですが、内転運動(プロネーション)が苦手だったりしますか?であるなら手首を指摘されることもあるかもしれません。

④これは単にコーチの方の好みなのではないかと思います。但しプロでもない方がそのようなグリップで打つことは手首に負担が大きい為お勧めできません。

⑤もしかしたら質問者様の打ち方で、ラケットヘッドが流れているのかもしれません
それを矯正するためにそのような言い方をしているのでしょうか?

はっきりいって、テニスほど老若男女と愛好者の幅が広いスポーツにおいて、必ずしもプロの打ち方がアマチュアに対しても正解とは限りません。

だからこそ一般のテニスコーチの良し悪しはその人にとっての最適なアドバイスが出来るかどうかだと思っています。

分かりずらい、納得できない以上、質問者様にとって良い指導とは言えないと思います。

aec********さん

2019/9/1306:19:31

プロでもスピンではなくフラットのストローク中心の人など色々な選手がいます
そもそもプロでもグリップは人それぞれ違いますし、打ち方も全然異なります。例えばナダルとフェデラーを比べてみても、全く違う打ち方です
打ち方やプレースタイルに、正解はありません
自分に合った打ち方を見つけていくのがいいと思います
(ただ、手首に大きな負担をかける打ち方やワイパースイングと言われる、膝に大きな負担をかける打ち方などは、皆共通して間違いといえます)

ボレーは基本的に決め球として使い、スライスのような回転をかけるショットですが、止めて打っても回転・スピードが出ません。
多少はスイングする必要があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2019/9/1221:53:33

⑤はありがちな指導ですが、1から4はおかしいきがします。
あまり良い指導ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2019/9/1220:22:40

①はテニス用語だな
ローボレーでもラケットはテニス用語の立てるだぜ

②ロングラリーってのは言葉の使い方が間違ってるw
ただ、ミニラリーしたほうが結果がいい人はけっこういるw

③サーブは他に直すところがないってことかもな

④強要してないからいいんじゃね?

⑤ボレーは本当に当てるだけでいいw
1ミリも動かさなくてもいい

ただ君には
そのコーチは合ってないように感じるから

君にとっては、よくないコーチだと思うぜ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる