ここから本文です

牌効率のゴールは? A.最速の聴牌まで B.アガリやすい聴牌まで

アバター

ID非公開さん

2019/9/1219:41:49

牌効率のゴールは?

A.最速の聴牌まで
B.アガリやすい聴牌まで

補足二二三四五七七⑤⑤34456
牌効率が最速の聴牌なら二萬切りでも七萬切りでも一緒です。
牌効率がアガリやすさも加味するなら七萬切りの方が勝っているはずです。

打二萬後 ツモ六萬 七萬 聴牌

一萬 二萬 四萬 五萬 九萬 ツモ切り
二三四五七七⑤⑤34456(六七⑤25=5種15牌)

三萬ツモ打七萬
二三三四五七⑤⑤34456(一四六25=5種18牌)

八萬ツモ打二萬
三四五七七八⑤⑤34456(六七九⑤25=6種19牌)




打七萬後 二萬 六萬 聴牌

五萬 七萬 八萬 九萬 ツモ切り
二二三四五七⑤⑤34456(二六⑤25=5種15牌)

一萬ツモ打七萬
一二二三四五⑤⑤34456(二三六⑤25=6種18牌)

三萬ツモ打七萬
二二三三四五⑤⑤34456(一二四⑤25=6種18牌)

四萬ツモ打七萬
二二三四四五⑤⑤34456(二三六⑤25=6種18牌)

二萬切りが勝っているのは七萬と八萬をツモった時だけです、違いますか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellowさん

2019/9/1223:51:29

Aではなく、Bに近い

C:和了りまでですよ

シャンテン数を上げるために辺張嵌張ばっか残してもそりゃ狭すぎるでしょ

打点無視、最速聴牌目指しても、たまたまドラがあったり赤があったり裏が乗ったり機械的な運麻雀は面白いですかって話

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 13:30:10

「打点無視して機械的な運麻雀は面白いですかって話」
二三四五七七⑤⑤34456
打二萬(七萬)の時点でタンピン三色リャンシャンテンなんですけど、「三色なんか見てたらキリがない」って、言ってることがメチャクチャですよ。
面白いからBAにしときますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/9/1223:08:17

牌効率は、アガリに向かうまでの、手をまとめる途中の、ちょっとした材料程度だと思ってます。

聴牌

個人的には聴牌までの最速の牌効率を目指す。打点を伴った聴牌への牌効率を考える。みたいな使い方をしてますね。
合ってるかどうかは知りませんが。

2019/9/1220:12:02

A+B、というかAとBの中間!
牌理=純粋受け入れ枚数
牌効率=牌理+打点・和了りやすさ
というのが私の認識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/9/1219:55:22

和了迄の途中…
聴牌前まで…(^。^)…。

聴牌そのもので…
他家を狙い撃つから!

xms********さん

2019/9/1219:55:02

A
和了率を加味した効率という意味であれば一般的には牌理と言うと思います。