ここから本文です

この表っておかしくないですか?札幌より神戸、福岡の方が都会だと思うんですが。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1220:32:04

この表っておかしくないですか?札幌より神戸、福岡の方が都会だと思うんですが。仙台も札幌より都会なのでは?

都会,札幌,指標,DATABOOK2019,繁華街歓楽街拠点性とも,ランキング,さいたま

閲覧数:
166
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/9/1713:09:23

これを作成された方は商業規模を重視して、それを指標にしてランキングしてるんでしょうね。
そこのサイトに行くと、こういう指標で何故それを重視したかが書いてありますよ。

表そのものは特におかしくはないです。私個人もコレだけで都会だというのも少し乱暴な気がしますが…
でも、コレも1つの指標だな〜くらいで、商業規模見るだけなら良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2019/9/1804:45:59

表の数字自体はそんなにおかしくないと思いますよ。

人口・観光地・地下鉄・地下街・高層ビル・大企業・歓楽街・繁華街・都市景観・再開発案件なども調べましたがこれらを総合すると都会度は、
1位 東京23
2位 大阪市
3位 名古屋
4位 横浜
5位 札幌
6位 神戸
7位 京都or福岡
9位 広島or仙台or川崎
12位 さいたま
13位 千葉市
14位 新潟市or浜松or北九州市or相模原or堺or岡山市or熊本市or静岡市

でした。

pul********さん

2019/9/1711:29:28

中心街規模(中心部のデパート、ファッションビル、SC、商店街)
2018年 繁華街年間小売販売額(1.5km範囲)

大阪ミナミ(難波)10700億円
大阪キタ(梅田 天満)10000億円
名古屋(名駅 栄 錦)8500億円
福岡(天神 中洲)6200億円 ←
京都(四条 三条 河原町 烏丸)5700億円
札幌(大通 札幌駅)5300億円 ←
神戸(三宮 元町)4600億円 ←
仙台(仙台駅 国分町)3700億円 ←
埼玉(大宮駅)3100億円
川崎(川崎駅)3000億円 ←
千葉(千葉駅 栄町)2700億円
広島(紙屋町 八丁堀 広島駅)2600億円
静岡(静岡駅)2400億円
岡山(岡山駅 表町)2400億円
熊本 (下通 上通 新市街)2000億円
新潟(新潟駅・万代・古町)1900億円
北九州 (小倉駅 魚町) 1800億円


『日本の都市特性評価 DATABOOK2019』【経済・ビジネス】
ビジネス都市ランキング上位30(政令指定都市 地方有力中核市)

1 大阪市 258.5p
2 (豊田市) 192.0p
3 福岡市 190.9p ←
4 名古屋市 190.2p
5 神戸市 178.3p ←
6 横浜市 170.5p
8 浜松市 157.2p
9 京都市 155.9p
10 札幌市 151.4p ←
11 岡山市 150.6p
14 川崎市 149.0p ←
16 さいたま市 143.5p
21 仙台市 137.6p ←
22 (金沢市) 137.3p
24 静岡市 135.6p
28 (高松市) 133.9p


圏外 新潟市 広島市 北九州市 熊本市

【経済・ビジネス】指標
・経済規模-付加価値額 地域内総支出 など
・雇用・人材-従業者数 賃金水準 高等教育修了者割合 若手人材の転入出 など
・ビジネスの活力-新設事業所割合 労働生産性 など
・ビジネス環境-新規オフィス供給面積 など

2019/9/1512:15:00

まあ、その表だけで、都会ランキングだと見るのが間違ってるのだろうな

uma********さん

2019/9/1417:34:28

んー
表自体はおかしいところはないかと思います
これらの指標を用いて順位づけををしたらこなりました。と言うだけです。
この表を作った人にとってはこれらの指標が高い都市が都会で、
質問者様にとっては札幌より神戸福岡の方が都会なのです。

他人の異性の好みにケチをつけても仕方ないですよね。
それと同じです。

clo********さん

2019/9/1309:12:21

国内政令指定都市(+東京都)の都会度ランキング

1 東京都 説明不要、圧倒的

2 大阪市 まあ妥当

3 名古屋市 横浜と迷うが拠点性を考慮してこの位置、名駅周辺がようやく整って来た

4 横浜市 実質ナンバー3かも

5 福岡市 繁華街歓楽街拠点性ともに地方ではダントツ、国策による発展都市要素強め

6 札幌市 繁華街歓楽街は充実、ただ北海道全体が激しい衰退地

7 神戸市 旧5大都市として風格あり、近年はかなりの衰退傾向

8 京都市 条例によって都市景観は抑制されているが繁華街の集客力は観光客ブーストも加わり申し分ない

9 仙台市 繁華街歓楽街拠点性ともに福岡札幌に準ずる、東北の絶対雄都

10 さいたま市 東京の補完都市として恩恵を受ける、いよいよ大宮駅東口が動き出し更なる発展が期待される

11 川崎市 本当の都会度でいうとナンバー2、だが核になる街が弱いためこの順位

12 広島市 拠点性は高いが繁華街は寂れ中心部は衰退、再開発が進む駅周辺もマンション主体

13 千葉市 完全に都市計画を間違った失敗都市、上手く作っていれば立地的にかなり発展していたと思われる

14 新潟市 イメージと違い意外と発展している、拠点性は高いが繁華街は弱い

15 岡山市 近年中四国への影響力を強める、駅周辺を中心に繁華街が栄えるが旧市街は衰退

16 静岡市 駅周辺は栄えている、東海道の要所にあることと県が大きいためそこそこ発展、政令市有数の人口減少都市

17 北九州市 国内有数の衰退都市、中心繁華街は寂れているが市街地は広い

18 堺市 川崎市と同様で生活圏は大都会のそれだが核になる街が弱いためこの位置

19 熊本市 中枢性も産業も地元の大企業も無く田舎の三流都市だがアーケードは大きい

20 浜松市 スズキ、ヤマハの企業城下町、だが主要事業所が市外にあるため中心部は寂しい

21 相模原市 行政効率のためだけに合併政令市になったような都市