ここから本文です

関西電力により無断で伐採された奈良県吉野の藤の木。 無断で伐採した関西電力の...

mas********さん

2019/9/1221:26:11

関西電力により無断で伐採された奈良県吉野の藤の木。
無断で伐採した関西電力の職員は逮捕されたのですか。
関西電力の業務で実施したのか、指揮命令者は誰ですか。
逮捕されていないならば、その理由は。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2019/9/1221:34:58

伐採云々はさておき、逮捕というのは捜査上の手続きに過ぎません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/1623:11:22

藤の木損壊事件の容疑者は任意の警察からの事情聴取を受けている様ですが、被害弁済の話が双方で行われているので、また逮捕には至っていません。
【関西電力が同等以上の枝ぶりの藤の木二十本弁償するそうです。《関西電力の社長がテレビの記者会見で言っていた。》】
このあと、被害者、加害者双方同意のもと、双方の弁護士立ち会いのもと被害弁済内容を記載した《公正証書》という書類を作成して、被害弁済が執行されますが、それまでに加害者が逃亡したりすると逮捕勾留となります。

zxc********さん

2019/9/1501:13:37

電信柱にはお金を払っているはずですから地権者は綺麗に回りをする義務があるのに,していない事が多いむかしは道路誇負がいて道路の管理が行き届いて居ましたが、この頃はして居ない人も多く。国も道路工夫精を造って常に管理していると災害費も少なくて済みます。省庁は國土の管理体制の見直すことも,これからの課題であると思います。だから省庁の公務員は日本国籍の日本思う公務員出なければ日本はよくならない。日本人は選挙の時はよくかんがえていれてほしい。文部科学省、農林省,経済産業省、などは縦割りでなく横野連携も必要では無いでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/9/1315:54:09

電気事業法に基づく伐採であり、錯誤等が原因による伐採ではないかと映像を見る限り推定します。
旅館側が被害届を出していないこと、身元が明確であり証拠隠滅、逃亡の虞は少ないと思われることから逮捕はないでしょう。
被害届が出された場合は、書類送検となると思います。
関西電力が補償するでしょうから、起訴猶予等の処分ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1307:22:08

電気事業法に基づく適法行為ですから、逮捕されることはありません。

電気事業法
(植物の伐採又は移植)
第六十一条 電気事業者は、植物が電気事業の用に供する電線路に障害を及ぼし、若しくは及ぼすおそれがある場合又は植物が電気事業の用に供する電気工作物に関する測量若しくは実地調査若しくは電気事業の用に供する電線路に関する工事に支障を及ぼす場合において、やむを得ないときは、経済産業大臣の許可を受けて、その植物を伐採し、又は移植することができる。
2 電気事業者は、前項の規定により植物を伐採し、又は移植しようとするときは、あらかじめ、植物の所有者に通知しなければならない。ただし、あらかじめ通知することが困難なときは、伐採又は移植の後、遅滞なく、通知することをもつて足りる。
3 電気事業者は、植物が電気事業の用に供する電線路に障害を及ぼしている場合において、その障害を放置するときは、電線路を著しく損壊して電気の供給に重大な支障を生じ、又は火災その他の災害を発生して公共の安全を阻害するおそれがあると認められるときは、第一項の規定にかかわらず、経済産業大臣の許可を受けないで、その植物を伐採し、又は移植することができる。この場合においては、伐採又は移植の後、遅滞なく、その旨を経済産業大臣に届け出るとともに、植物の所有者に通知しなければならない。
4 第五十八条第三項の規定は、第一項の許可の申請があつた場合に準用する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n37********さん

2019/9/1304:34:40

>無断で伐採・・・これ、事実ですか?
どのようにして確認しましたか?

事実を確認せず逮捕せよとは、これを短絡といいます。
強風で倒れた樹木に切断された電線がたくさんあります。
災害でなければ、
藤つるの所有者の賠償責任が問われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる