ここから本文です

台風で電柱や電線にダメージが加わり。 停電になられている地域がございますが。 ...

台風で電柱や電線にダメージが加わり。
停電になられている地域がございますが。

太陽光パネル、ソーラーパネルを自宅の屋根に
載せておられる家庭は停電はされていないの
でしょうか。

災害の際の停電にソーラーパネルは
真価を発揮できているのでしょうか。

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2019/9/1519:25:46

商用電力が停電すると、ソーラーパネルからの売電を停止してしまいます。すなわち停電します。理由は、電柱や電線にダメージがあるのに送電したらどうなるかは素人でもわかりますよね、
自立運転モードで1500Wまで使えますが、切り替え方を知ってる方の方が少ない。ほとんどの方が早く復旧しろ!と祈るだけです。恩恵=真価を発揮したのはソーラー+蓄電池の家です。

質問した人からのコメント

2019/9/19 10:20:50

ソーラーに蓄電池があると安心。
重ねて切り替えかたを知っていないと
ダメなんですね。
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1520:13:50

太陽光パネルを設置していれば、パワコンを切り替えることで最大1500Wまでは家電が使えます。昼間だけですが、1500Wあれば家電はほとんど使えます。
今回の『停電』で『屋根上ソーラー』を考える人が増えることでしょう。

ale********さん

2019/9/1222:14:58

乗せていても屋根が吹っ飛んでたら意味ないですけどね
まずは災害に強い家です。
台風なら沖縄とか見習ってコンクリート製にするべきです。
でもま家が無事なら問題ないです。太陽光発電は使えます。
但し全ての機能が使えるわけではありません
自立モードに切り替えて非常用電源から電気を得ることができるためこれに接続したものだけ動かせます。
また、蓄電容量には限りがあるため夜は過度な利用は出来ません。
それでもやっぱり便利ですよ