ここから本文です

かっこのまとめ方についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:48:39

かっこのまとめ方についてです。

上の式から下の式にはどうやったらなりますか?

x-2,たすき掛け,カッコ,回答者,係数,まとめ方,因数分解

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmi********さん

2019/9/1308:12:56

たすき掛けなんだろうけど若干面倒です。
次数の低いaで整理する方がいいと思います。
x²+ax-2(a+2)
aで整理
=(x²-4)+a(x-2)
平方の差の因数分解公式を使って
=(x+2)(x-2)+a(x-2)
共通因数(x-2)で括って
=(x-2)(x+a+2)
です。

たすき掛けは他の回答者さんがやってるので省略します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nt_********さん

2019/9/1223:49:06

たすき掛けを利用します。

1| -2
1| a+2
+-----------
a

たしてaつまりxの係数になったので、
(x-2)(x+a+2)
になります。

cjr********さん

編集あり2019/9/1222:54:12

最後の項の-2(a+2)に着目してください
これを-2とa+2の積と考えます。同時にaxに着目するとaは先ほどの和になってますよね!また二次の項の係数が1であることから簡単に因数分解できます
こういった計算は慣れです。同じような計算を練習して、こういったテクニックもしっかり身につけることも重要です