ここから本文です

国の為に死ぬことは、誇り高きことですか?

ubl********さん

2019/9/1223:01:40

国の為に死ぬことは、誇り高きことですか?

閲覧数:
49
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/9/1223:08:57

国の為に死ぬことは、誇り高きことではありません。
「国の為に死ぬことは、誇り高きこと」は国民だましの言葉です。国民をだまし、国民に戦争をさせるための言葉です。
大本営(天皇及び軍の上層部)が考えた国民だましです。
それに気づいていない国民が、いまだ天皇を崇拝しているのです。

  • cel********さん

    2019/9/1319:28:54

    追加

    国とは、天皇と同じ意味に捉えなくてはなりなせん。
    教育勅語では、臣民は天皇に身を捧げですからね。
    その意味は、「臣民は、天皇のために死ね。」です。

    臣民とは、天皇の家来・奴隷という意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2019/9/1300:55:22

古代ギリシャ、ローマ時代からそうでしたよ。
ただね、
封建時代はそうではない。
国とは王や皇帝が支配している領域のことにすぎず、王子と姫が結婚したら国境線が変わる、という時代は、「王のため」はあっても「国のため」という概念はない。
スペイン無敵艦隊がイングランド目指して出港した時、スペイン兵が景気付けに叫んだのは「サンタマリア」。「スペインばんざい」なんてだれもいわなかった。
国のために死ぬことが誇高いことだという価値観は、古代都市国家と、フランス革命以降、国民国家が成立してからの概念です。

ID非公開さん

2019/9/1223:29:20

もうそんな時代じゃない。いまは国のために働かないといけない

fzn********さん

2019/9/1223:20:46

民主的で公正、平等にして豊かな国家の為なら、
誇り高いと言えますが、
不平等で権威主義の国家のためなら・・・・・

国家なら何でもいいわけではありません。

ojy********さん

2019/9/1223:15:10

自己犠牲は高尚な精神だ

ばんびぐさん

2019/9/1223:10:20

カルト的な感覚はやめようねぇ!!