ここから本文です

子供が世界史のテストの点数が悪かったです。覚えられないそうです。どうすれば点...

zen********さん

2019/9/1223:09:11

子供が世界史のテストの点数が悪かったです。覚えられないそうです。どうすれば点数が上がりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/9/1606:38:16

高校 世界史 Try itという映像学習は個人的に結構オススメですね。(無料ですし)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLdG31GUo-My-kgENYDal25CJtarS...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kangarchompさん

2019/9/1318:14:14

当方は理系ですが(;^ω^)

"覚えられない"の程度にも依るが。「意味ある暗記」をすることが大きなコツですね。

まずは、漠然と各時代の背景や政権の特徴を押さえることから始める。その次に用語の名称を暗記すればよい。
いきなり用語の丸暗記をすると、長期的に覚えられない。
それらをするためのテクニックは以下のようなものがあります。
・ロジックや法則を使って覚える(中国だと激務を課して短命で終わった王朝の次は長期王朝になりやすい等)
・漫画や伝記に目を通して親近感を持って覚える(人間臭い話を聞くと親近感が湧いて印象に残る等)
・年表を使って整理して覚える(ある程度のレベルになってからだが)
・実生活と関連させて覚える(イギリスの政策があって現在のインドとパキスタンの不仲がある等)
・既に軸となっている日本史と関連させて覚える(日中の関係を見ると中国の王朝順は勝手に再現できる)

単に教科書を読んで"意味がある記憶"をすることは難しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ruk********さん

2019/9/1303:36:48

漫画などから興味をもってもらうくらいかな

may********さん

2019/9/1223:19:12

とにかく覚えるしかないです。暗記科目なので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる