ここから本文です

ドラムについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1223:23:10

ドラムについてです。

大学でドラムを学びたいのですが、どこがおすすめとか教えて欲しいです。
また、ドラムで推薦されることってあるんですかね??
あと、音楽大学に行って、もし普通の一般企業に就くとなった際に、やはり他の大学とで差は出来ますかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1300:08:21

音大卒です。

基本的に、音大に進むということは、その大学にいる先生に習うということです。
師事したい先生を探すのが一番先にやるべきこと。そして、大学受験前にその先生のところへたどり着き定期的にレッスンを受けること。
これが一般的な音大への入り方で、他の学部における「推薦」にあたるものです。
ただ、近年は少子化と就職難による音大不人気により、藝大や桐朋など超一流大学を除くとどこも定員割れまたはギリギリの状態です。
したがって、真っ当な高校生の勉強と音大入試対策をやっていれば、そんなに苦労しなくても入学は難しくないでしょう。

音大は今でもクラシック音楽が主流で、ポピュラーコースがある学校でもドラムのみはあまりないですね。
器楽部の打楽器科に入って鍵盤打楽器も含めたクラシックの打楽器を学び、音楽について広い知識と経験を得るのが一番定員が多いかと思います。
ドラムを全くやらないわけではありません。むしろ、小太鼓のスティックコントロールはその辺のプロドラマーより高い水準を要求されます。

卒業後ですが、一般企業への就職ははっきり言って不利です。
安定を求めるなら教員免許を取って教師になるか、学芸員資格を取って学芸員になるか、あるいは他の大学の学生の数百倍努力して一般企業へ就職するかです。
音大に入った時点で、人生の全てを音楽に捧げる覚悟をし、食えなかったりお金がなかったり結婚できなかったり親に迷惑をかけることは当然と心得ましょう。
一応、こういう本もありますから読んでおきましょう。
「音大卒」は武器になる https://www.amazon.co.jp/dp/4636910656/ref=cm_sw_r_cp_api_i_A9LEDbB...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2019/9/1312:21:52

大学でドラムを学ぶ場合
大阪芸術大学の演奏科
洗足学院大学の音楽科(打楽器コース、ジャズコース、ロック・ポップスコース)
のどちらかしか選択肢はないと思って良いです。

一般企業に就職の際はもちろん差はありますというか、どちらかというと選考対象にならない可能性の方が高いです。
ドラムでなくても音大を卒業しても就職はかなり厳しいものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる