ここから本文です

学校について 私は今、高校三年生です。 すぐに学校に行きたくない、休みたい...

rvq********さん

2019/9/1223:45:36

学校について

私は今、高校三年生です。
すぐに学校に行きたくない、休みたい、どうしたら行かないで済むかを無意識に考えてしまいます。そして、私は喘息を持ってるので、喘息の発作でという嘘を使い、半年に7.8回ぐ

らいの頻度で休んでいます。
これと言って、学校で虐められてるとか、嫌な出来事がある訳ではありません。でも、学校が嫌いなんです。学校関連で好きなこともなければ、行く意味さえないと感じてしまいます。友達といるのは楽しいし、友達のことは好きですが、友達がいるから学校に行こうという考えになりません。
私は、来年から、製菓の専門学校への進学が決まっています。なので、今、このように休んでいると、どうしても周りが心配します。私も不安です。

甘ったれんなと思うかもしれませんが、根本的に考えを変えないと、治らないとも思っています。こんな悩みは、自分でも馬鹿らしいと思っており、誰にも相談できずにいます。真剣に考えているので、どうしたら学校に行こうと思えるのか、また、私に学校へ行く意味を、下さい。

長くなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/9/1300:50:09

学校なんて誰も行きたくて行ってる人は少ないと思います。あなたのような悩みはたくさんの学生さんが抱えています。行かないのが一番ですがあなたは進学されるのですね。しかし三年までよく頑張ってこられましたね。製菓の学校へ行くまでの試練として今の学校生活を踏み台にするしかないですね。学校に行くことに意味は無いかもしれません。しかし、あなたが学校にいる意味はあるということですね!誰かがあなたを必要としているかもしれない。毎日 あなたの元気な姿を見たい❗️と思ってる人がいるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/9/1401:37:06

どこまで自覚されているか分かりませんが専門学校とはプロの職人
になるための職業訓練校です。お菓子作り教室ではありません。

卒業したら次はプロの世界に挑戦し、日々お店とお客さまのために
お菓子を作り続ける菓子職人になるために行くのです。

ので。
そういう自覚や覚悟、決意がないのなら行く意味がありません。
というか行ってはダメです。

高額な学費と取り返しのつかない時間を浪費するだけでなく、
自覚と決意を持って来ている他の人の邪魔、迷惑になるからです。

「プロの世界に挑戦し、日々お店とお客さまのためにお菓子を作り
続ける菓子職人になるのか?」

もう一度自分に問うてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる