ここから本文です

バス釣りの質問なんですが。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1223:51:22

バス釣りの質問なんですが。

スピニングのULに4ポンドのラインを巻いたタックルで巻かれそうになったときや小さめの石にすられそうになった場合どうすればいいですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2019/9/1301:38:51

その前に やっちゃいけないことやってるでしょ

多分 最初からドラグ緩めすぎ

掛けた直後から「ジジジジジジジ~」って鳴ってない?

それね 一番やっちゃいけないことだよ

バスに限らず カバーにぴったり付く魚を釣るときには(例えば根魚とかチヌとか)掛けた直後はライン出されちゃいけないのよ

だってカバーに付く魚よ
食わせた場所=障害物のすぐ近く だよ
それでライン出されてたら 巻かれるの 当たり前じゃん

そもそも 掛けた直後って 魚は引かねえから
いきなり上に引っ張られてパニックになって頭振り回してるだけ
引いてない

で 5秒くらい経ってから引っ張り始めるんだけど
多分この時 初めて 自分が釣られた事に気付いてる

要は 魚がパニクってるうちに ある程度カバーから離しちまえ って話

もう少しドラグ締めなさい
魚がフルパワーで突っ込んだ時に初めて出るくらいでいい
それ以外は ロッドがクッションになってくれるから

ガイドにライン通して ラインとロッドの角度を直角ぐらいにして思いっきり引っ張って
ロッドが曲がりきるギリギリ一歩手前で「ジ…ジ…」って出るくらい(グリップ方向には引っ張らないこと ロッドが折れる)

ちなみに 食わせた所以外の障害物とか 足元の障害物に突っ込まれた時は
基本的には反対方向に引っ張るんだけど
可能なら その障害物の方向に引っ張るといい
そうすれば 魚は自分から その障害物から離れていく

ただ こんなことが出来る状況ってあんまりないから
基本的には 障害物の反対方向だね

この時も ドラグ緩めすぎてると それができない
で 大抵の人は「そっちいくな~」って言いながらスプールを手で押さえるわけ
そりゃライン切れるよね

あとは こまめに結び変えること
リトリーブしてて何かにこすれたとか 一匹釣った時とかは必ず結び変える

これだけやっときゃ 4ポンドなんて楽勝だよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ves********さん

2019/9/1916:34:22

今のラインは強いから自分はそこまで気にしてません。あんまり切られた事ないです。自分だけかも。

rho********さん

2019/9/1308:53:02

それは巻かれそうになってから考えるのではなく、ルアーを投入するときから考えておく事ですね。

「ここで食ったら、このカバーをロッドワークでこうかわして、こっちに誘導する・・・」とか。

それで、4lbでは無理だと思ったら、最初からラインを太くします。

また、想定外の大物が掛かったら、そこはあなたのテクニックと運次第ですね。

kvo********さん

2019/9/1304:09:42

4lbとか関係ないと思います。その前に石にすられたりとかそういう障害物があるならベイトフィネスなどでやったらいいのでは?あと、4lbでバスがルアー食うなら5lbでも食います