ここから本文です

関学ってなんであんなに一般入学率が低いんですか?難関大だけど実態は今かなりヤ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1300:39:06

関学ってなんであんなに一般入学率が低いんですか?難関大だけど実態は今かなりヤバイ状況なんでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

編集あり2019/9/1303:23:34

最近、関学の推薦入学率に批判的な投稿を見かけますが、
私はだからナニ?という感想をもってます。

関学って理系は関関同立のなかで残念な状況は感じます。
その理系の就職データを含めても、そして長年、
指定校推薦入学者の多さを含めても、
巨大企業400社への就職率は同志社の次にいいわけで、
関学の文系は、
コスパがいいのではないかと思います。
指定校推薦、一般入試入学いずれもでも
安定的な会社へ入れてると想像できます。
同志社でもそうなんだから。

メガバンクの採用が減った今年卒業生でも
関学は理系を混ぜても同志社の次に就職の内定先がいいわけです。
なぜか総合商社にも強いんですよ。

ヤバイというご質問の意味がわかりません。
同志社も関学も私立なんだからもっと推薦入学を増やして、立命館みたいに国立こぼれの陰キャ偏差値マンを拾うようなことは避けるべきだと思います。

推薦でも学力的に?な附属高校の内部推薦入学者率は、
同志社立命館のほうが多いです。
私も附属高校出身です(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era********さん

2019/9/1921:20:56

兵庫の関学は、受験生が少ないので、

推薦でかき集めているんです。

有名な話ですね。


関学は、かなりヤヴァい状況です。

ext********さん

2019/9/1920:56:38

関学はペーパー試験だけで生徒を評価するような時代遅れな大学やあらへんで。

関学は面接を重視し、人物評価で学生を入れようとしとるからな。

アメリカのエリート大学も、世界的な先端企業もすべて面接重視や。
ペーパー試験だけで決めるようなのは日本の公務員くらいや。

関学は関関同立のダントツトップになっとる。

ちゃんと下のデータ見てみいや。ヤバイわけあらへん。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

yab********さん

2019/9/1907:45:55

関西学院は難関大学ではありません。

難関大学というのは基本、理系も強く

大学院進学率や資格試験準備が多く、

結果、就職率90%未満の大学です。


就職以外に、進路に多様性がある大学です。


兵庫県の関学は、受験生が少なく推薦だらけで、

かなり危険な状況です。

実質関大には抜かされ、産近甲龍レベルです。

kan********さん

2019/9/1800:16:09

関学>>>同志社=立命館>>関大や!

関大工作員、ええ加減にしとけ!

moo********さん

2019/9/1615:40:59

ヤバイ。
今後卒業生の実力がばれて、世間の評価がガタ落ちしてくると、
推薦でも人が集まらなくなり、Fラン化してくる。
関西じゃ、人集めにも限界がある。偏差値操作にも限界が来て、沈没。
チーン!