ここから本文です

絵の評価よろしくお願いします

hph********さん

2019/9/1300:45:00

絵の評価よろしくお願いします

辛口ウェルカムです

正直自分の絵に自信がありません・・・でもまだ描くことを諦めたくないです・・・

ハンモック,透視図法,違和感,辛口,絵,自信,カーペット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ネムタゲさん

2019/9/1301:05:49

https://scontent.foko1-1.fna.fbcdn.net/v/t1.0-9/25152326_1015501515...

これの方が綺麗とかは言えるけど。

無理に難癖つけるなら、紫の服が凝ってなくて手抜きに見える

壁の色と服が同じ色よりは、変えたほうが鮮やか

いいところ 顔の造形に統一感がある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JANE’Sさん

2019/9/1822:31:18

先のかたが仰るように、端の輪郭だけでは床との区別が付きにくいので、陰影ではなく、アイキャッチラインのつもりで線を引きましょう。ほんの数本か又は密集させて描き込むかはお好みで。

先のかたが仰るように、端の輪郭だけでは床との区別が付きにくいので、陰影ではなく、アイキャッチラインのつもりで線を引...

tjp********さん

2019/9/1820:53:50

とても雰囲気の良い絵ですね。
酷い作画崩壊やとんでもないミスは見当たらず、全体的に高い完成度だと思います。

気になった点は、
①手や足の形や大きさに違和感がある。
②床やカーペット、ハンモックの境界が曖昧。
の二つです。
前者は赤丸、後者は青丸で囲ってある箇所です。
まず①から説明していきます。
他の方も仰っているように、右側の人や左手前の人のクッションや服で隠れている体の部分とそうでない部分が正しく繋がっていない、歪んでいるように見えてしまいます。
また、左手前の人の手や太もものサイズ感、関節の場所にも違和感を感じます。
投稿者さんは体よりも服を先に描いてしまっているのではないでしょうか?
先に人体の大まかな形を描き、後から服を上書きするのをおすすめします。
隠れている部分も同様に先に座っている人を描き、後からクッションを書き入れると自然に見えます。
関節の方は自分で実際にそのポーズを取ってみると良いかもしれません。
どんな風に見えるか、腕や足は何処にあるべきかが実感できるかと思います。

②は、ハンモックと床が同化して見える事が大きな課題です。が、これはハンモックの下に影を入れるだけで大幅に改善されると思われます。
また、ハンモックの縁の紐もなるべく床と違う色の方が良いかもしれません。
こちらも同化して見えてしまいます。

大きなものはこんな所でしょうか。
あとはカーペット(?)に模様を入れたり、全体的に大人しい色合いなのでアクセントに明るい色を少し使ってみるのも面白いですよ。

案外絵は意識して描けば問題点も簡単に解決できたりするものです。
めげずにモチベーションが続く限り頑張ってみて下さい。
長文失礼しました。

とても雰囲気の良い絵ですね。
酷い作画崩壊やとんでもないミスは見当たらず、全体的に高い完成度だと思います。...

cos********さん

2019/9/1308:29:44

パッと見て可愛い絵柄と雰囲気です。

想像で背景付きの絵を描く、ソファーに座らせたりベッドに座らせたり

背景と人物を違和感なく配置させる場合、何かしらの基準が必要になってきます。

で、一番よく使われるのが透視図法です。
この絵には使われている感じがないです。
だから知らないのではないでしょうか?

透視図法を勉強して背景と人物を違和感なく描けるようになればガラッと変わると思いますよ。

odd********さん

2019/9/1302:09:49

みんな同じ向きの顔はダメでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる