ここから本文です

ガジュマルの幹が一部フカフカしている場所があり、葉が数枚残してなくなってしま...

tyu********さん

2019/9/1301:11:10

ガジュマルの幹が一部フカフカしている場所があり、葉が数枚残してなくなってしまいました。
時期的に植え替え等しない方がいいのでしょうか?
このまま日当たりの良い場所に置き、葉水だけで

大丈夫でしょうか?

気のせいか、だんだん全部の足?がフカフカしてきたように感じます。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2019/9/1301:44:36

だめになっている部分を切り取り、植え替えた方がいいと思います。
結構重症そうなので、期待しない方がいいかもしれません。

切り取れる枝があれば、もしものために挿し木してみるのもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/9/1317:54:55

私なら(室内栽培ですので)、植物が傷んでいるようなら、時期を考えず植え替えます
鉢内の状態が悪いまま育てていても、植物は復活しません

えーと、もしかして葉水だけで育ててきたんですか?
そうなら水不足です
私はこの夏、水だけ(ハイドロボール無し)で育てましたが、毎日足さなければいけないほど、ガジュマルは水が好きです
ハイドロボール有の方も、毎日水を足しました

水やりが少ない自覚があるなら、鉢からタップリ流れ出るほど水をあげ、
鉢受けの水を捨て、少し暗めの場所で様子見してみるしかないかな

保険で、元気そうな枝を水差しして、根を出させておくのもいいかも
根が出るまで水替えは毎日しましょう

弱っているからと、肥料は絶対ダメ!です

mas********さん

2019/9/1307:35:08

多分もう手遅れではないかと。それでも植え替えてみたいなら、少し涼しくなってきたので植え替えても良いと思います。植え替えた後は、必ず水をたっぷりと鉢底から出る水がキレイになるまでやります。直射日光が当たらない風通しのよい所に置いて下さい。
今までの管理は、日当たりの良い場所はよかったですが、水は葉水だけだったのですか?
春から秋は土が乾いたら土に水をたっぷりやります。受皿の水は必ず捨てます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる