ここから本文です

高校生です。将来的に海外移住したいと思っています。どこの国かとかはまだ決めて...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1303:39:24

高校生です。将来的に海外移住したいと思っています。どこの国かとかはまだ決めてないけど、その前に色んな国を回って世界を見てみたいと思っています。親のおかげで今までに7カ国くらい行った

ことがあって3ヶ月の留学もさせてもらいました。今はバイトしてて、高校卒業後はワーホリ(これもどこに行くか決めてない)行きたいなと思っています。英語はまあなんとなくできます。

それで将来的には私に合うと思った国の永住権を取得したいと思ってます。もちろん国によって条件とか色々違うのは知ってますし今後変わることもあるでしょうが、質問があります。永住権取得だったりは基本大学出てたりなんらかの資格が必要だったりすることがほとんどだと思うんですが、高校卒業後に大学でなくワーホリ行っちゃって大丈夫なんですか?周りの人はみんな大学行くし、私もワーホリから帰ってきてから大学行くんでいいかなくらいに思ってたんですが、人生長くないし「大学で勉強→卒業→永住権申請」の最短の道を進まずにワーホリとかして1年か2年くらい時間つぶしちゃってても後から手遅れになったりしませんか?

補足ちょっと後から読み返してわかりづらかったのでまとめると、

将来外国の永住権を取得したいと思っているが、高校卒業後ワーホリ行ったりなんだりで大学進んで勉強するのが1年や2年、もしくは3年遅れちゃっても永住権取得に何も影響はないのか?という質問です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1307:36:33

大学進学が遅れることだけなら、何の影響もありません。永住権に繋がる種類のビザ取得が30歳以下、のような国はありませんし、1年や2年なら浪人する人もいますしね。もっとも、高卒後1,2年も受験勉強から遠ざかる、ということはそれだけ合格できる大学の幅を狭めるということです。高校から直接なら推薦入学や指定校推薦が使えて合格できたかもしれない大学にすら受からない、ということだってあります。まぁ、海外永住を目指すなら大切なのは大学名なんかではなく、専攻ですから少々はどうでもいいんですが。

但し、貴重な(一つの国では一生に一度しか取得できません)ワーキングホリデービザを無計画に使うと後でしみじみ後悔することになる可能性はあります。

多くの国では、例えビザや労働許可証を取れる条件を備えていても、外国人を雇用する場合は企業がかなりの手間暇と費用をかけなければならない仕組みになっています。(それで国内の人の雇用を促進する)だから企業も慎重になり、実績が明らかな場合(例えば研究系なら論文など)しか雇わないこともあります。ですが、ワーキングホリデービザを持っていればその外国人を何の手続きも、出費もなく雇用できます。だから、「腕を見て下さい。技術を見て下さい、ワーキングホリデービザを持っています」という外国人なら気軽に雇える。

この時点で学歴と語学力があり、職歴もギリギリ満たしているなら、これで雇用主に気に入られればそのまま正規採用という可能性だってあります。実際、オーストラリアに来る香港や最近だとエストニアやキプロスなどから来る留学生は卒業ビザとワーホリビザを使って計画的に就労ビザから永住権へ、という道を目指している人が沢山います。3年は自由に働けるようになりますから。

高卒後のワーホリはそれがそのまま永住権に繋がる可能性は(パートナーを見つけるなどという縁頼みのものを除くと)ほぼゼロです。使いようによっては役にたつ制度を無駄に使ってしまった、という結果になる可能性はありますね。

もっとも、最初から永住する気はさらさらない、という国でワーホリを経験する分には何の影響もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/9/1307:56:24

>>将来外国の永住権を取得したいと思っている
上記のためには就業ビザがます必要ですね。
一番取りやすいのはエンジニアです。特に院卒はよいです。

したがって、ワーホリなんぞで時間をつぶすより、下記の
ルートを目指してください。

旧帝一早慶の工学系卒業→院(可能なら欧米の大学院)→
日本の一流企業就職→5年後当該国に拠点のある企業に転職
→就業ビザ→5年後永住ビザの申請

留意点:
・院は世界100位以内が理想、最低でも300位以内
・院は修士でもOK、できればPh.D.

なお、取得に3年程度遅れても問題はないです。ただ、一般的に
就業ビザには大卒7-10年の経験を求められので、永住ビザ取得が
遅くなるだけです。
また、最終学歴も問題になります。最低専門と思われる修士を
取ってください。また、できるだけ有名な大学、日本だと旧帝
一工早慶上程度はでましょう。まあ、その程度に入れない能力
なら、永住してもその国のやくにはたてないので・・・

昭和の時代なら、話せれば結構とれたけど、令和の時代は、
「その国に役立つ人」しか永住権はとれませんので、それに
ふさわしい人になりましょう。

osa********さん

2019/9/1306:21:08

高校卒業後のワーホリは勧めません。1,2年の遅れは理論的には取り戻せないものではありません。しかし、現実は厳しいです。そのまま、大学も行けず、フリーターや派遣社員となり、まともなキャリアを積めなくなる可能性が高いです。

永住権が欲しいなら、難関大学を卒業してキャリアと実力を早くつけた方が良いです。実力が高ければチャンスは広がります。

海外の難関大学に直接行くのも手ですが、合格に必要な学力や英語力を18歳で身に付けられる人は極僅かです。まずは日本の難関大学に入学し、海外の難関大学院を目指すか、日本でキャリアを積み、高い英語力を身に付けてから海外に渡った方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1305:16:34

アメリカに移住は無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmt********さん

2019/9/1304:51:14

先の事は誰も分かりません。 実行して見なければ分からないと思います。
したいことをすれば良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rob********さん

2019/9/1304:22:36

working holidayで2〜3年、海外へ行ってきてください。あなたのような人も必要です。

人生は長いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる