ここから本文です

『煽り運転』って、後ろにピッタリ付けて、スピード出すことを煽ってるから、『煽...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1305:57:39

『煽り運転』って、後ろにピッタリ付けて、スピード出すことを煽ってるから、『煽り運転』なんですよね?

なら、昨今の後方だけでなく、前方に回ってまでする危険運転は、何を『煽って』るん

でしょう?
前方に出た段階で、『遅いからイラつく』はクリアなので。

『ムカつく運転をしたから、嫌がらせしてやれ』
が動機なら、
『前方に回り込んで追突させることを煽ってる』
『圧力をかけて、ケンカを煽ってる』
ということ?

『煽り運転』ではなく、『悪質な迷惑運転』だと、個人的には思ってます。

確かに、
身近な言葉と関連付けた方が記憶に残りやす意図は思うのですが……。

補足皆さん回答ありがとうございます。

更に思うのですが、この運転に対する罰則。
死亡事故に繋がる危険性は大いにあるものの、殺人ではないので死刑は当然ムリですよね。
かといって、従来の罰則では軽すぎる。
なら私としては、
『免許の永久停止+その後の運転発覚時は執行猶予無しで懲役刑』
が適法だと思います。

こうすれば、
一生免許が無くなるリスクは流石にデカイでしょうし、無免許運転時の刑も重いので、より防止効果が高まるかと。
逆に反省すれば、自分が一生運転出来ないだけで、タクシーや同乗での車移動は可ですから、生活が困窮するほどでないし。

皆さんはどの程度の刑罰が妥当だと考えますか?

閲覧数:
20
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2019/9/1502:56:38

TVだけではわかりにくいですよね。
あれをする前に煽ってるのですよ。
で、前に回って止める行為を表す言葉が無いのですw

宮崎や石橋の場合、『悪質な迷惑運転』だけでは
済ませられないですよ。

なんかよいネーミング無いですかね?
それで罰則も決めれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1417:46:34

そうなんですよね。
幅寄せとか減速・停止とか。
スピードを出したり速く移動したいのとは逆の行為。
無理に当てはめるなら挑発としての煽りなのかな?って思っています。
ネット掲示板なんかで使われる意味での煽りに近い?
珍走団が警察を煽るような感じとか。

あと、ニュースになっているようなのは後ろから追いついてきた車が追い越してからの妨害運転が目立ちますけど、運転していて見かけたり、ネット上で見かけたりするのはどちらかというと追いつかれた方が煽られたからその対抗策としてやる妨害運転というイメージがあります。
速く走っていた車が追い越してから妨害運転になるっていうのは自分は遭遇したことがありません。

黒ポメさん

2019/9/1312:05:05

煽りって挑発行為の事だから、良いんじゃないですか。
言葉の意味は合ってる。

2019/9/1311:45:38

昔は後ろにベッタリつけて走るのが煽りと言われてましたが、今は相手に恐怖を与えるような走り(行為)を全般的に煽りと言うようですね。

2019/9/1306:00:55

そもそもあおり運転という言葉は単なる造語ですから、そこまで追及してもしょうがないっしょ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる