ここから本文です

自分、発達障害かもしれません。さっきTikTokをみていたら発達障害の特徴ってのが...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1307:00:16

自分、発達障害かもしれません。さっきTikTokをみていたら発達障害の特徴ってのがでてきて、光や音に敏感で嫌がる、偏った食事をしがち、忘れ物が多い、こだわりが強い、うっかりミスが多い、片付けが苦手、じっとし

ているのが苦手、好き嫌いが多いとありました。これ全部本当にあてはまってます。授業中とか部活中とか止まっている間がイライラとまらなくて貧乏ゆすりか絶対どっかうごいているし給食の弁当も毎日同じです。ちょっと傷つきました…発達障害ですかね…

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/9/1308:29:59

その判断は医者にしかできない
君にもここの人達にも判断は不可能

こんなことがあるから必ずしも発達障害だ!とはならないし、発達障害にも得意不得意など程度がある
俺は診断済みだが音や光平気だし

つまり、病院に行かないと分からない
知りたいなら病院に行って調べてもらいな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/9/1515:08:52

仮にそうだとして,だからってどうするでしょうか。
発達障害の診断があったとして,例えば身長が何センチ,太っている,痩せている,顔つきがどう,靴のサイズが何センチ,という程度の情報に過ぎません。
必要な支援を受けることはできますが,あなたの人生はあなた自ら迷ったり,困ったり,悩んだり,笑ったり,泣いたり,することに違いはありません。

kun********さん

2019/9/1310:15:54

発達障害かそうでないかの診断が下せるのは医師だけです。
それも、発達の専門知識のある医師に限ります。
専門外の医師はけっこう見当違いのことを言うことも多いです。

ご自身で必要と思うのでしたら、専門医を受診するか、
市区町村の相談窓口や発達障害者支援センターに
問い合わせるといいと思います。

相談する ~適切な療育につなげるために~ | 政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/sodan.html

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!【LITALICO発達ナビ】
https://h-navi.jp/column/article/35027050

発達障害って、なんだろう? | 政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/index.html

発達障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html

発達障害情報・支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/


ただ、発達障害というものは、
ここからが障害でここまでは健常、という境界線があるわけじゃなく
障害特性が強い人からごく軽度の人、全くない人までが
ゆるやかにつながってて境い目はないんです。

強いて言うなら医師の診断がつくのが境い目と言えますが、
医師の診断がつかなくても発達障害の特性を持つ人もたくさんいます。

そういうのをグレーゾーンと言いますが、
生活の上で発達障害に起因する困難が確かにあるのに
診断がないので行政の支援、福祉サービスなどは受けられず、
むしろグレーゾーンの方が苦労するとも言われます。

で、グレーはグレーでもかなりクロに近いグレーもあれば
シロに近いごく薄ーいグレーもあるわけで、
実のところ真っ白な人の方が少ないかもしれません。

質問者さんは今、発達障害か否か、
つまり診断がつくかどうかを心配されてると思いますが、
本当に重要なのは、生活していくのに困難を感じているかどうかです。
診断が出なければ安心、ではないということです。


もし発達障害という診断が出なくても、
自分には発達障害の特性があると自覚がある場合、
つまりグレーゾーンの場合であっても、
やはり発達障害向けの本などを参考に生活面の工夫をすると
暮らしやすくなります。

自分の特性を自覚してさえいれば、
カバーする工夫の仕方はいくらでもあります。
自覚してないと工夫のしようがありません。
だから、自覚することはとても大事だと思います。

それと、傷ついたとおっしゃる気持ちはよくわかりますが、
発達障害は能力が人より劣っているというレッテルではなく、
人より凸凹が大きいだけです。

もしかしたら自分も当てはまるかもと思っても、
発達障害をあまりネガティブに考えないで下さい。

確かに苦手な部分もありますが、ほかの人より優れている部分も必ずあります。
苦手なことは苦手と割り切って工夫して乗り切ったり人の手も借りたりすればいいんです。
自分のいい面に目を向けてそっちを活かし、
自己肯定感を持って暮らすことに重点をおく、
というのが、最近の発達障害への対応姿勢の主流となってます。
実際、突出した才能を持って活躍している発達障害者も多くいますので。