ここから本文です

13.3インチ画面のモバイルPCを買おうと思っています。 CPU Core i7、SSD 512G、Of...

mom********さん

2019/9/1308:20:47

13.3インチ画面のモバイルPCを買おうと思っています。
CPU Core i7、SSD 512G、Office付きなどの条件を決めると、おのずと各社のモデルが決まってきますが、差があるのはUSB端子の規格です。

富士通はTypeC×3、NECはTypeC×2、TypeA×1、東芝はTypeC×1、TypeA×2でした。
アップルなどはTypeCで統一されているなど、今後はTypeCが主流になるとは思いますが、現状ではまだまだTypeA対応の機器が多いと思います。
どのように考えるのが無難でしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/9/1309:43:09

USB で使用したい機器や、仕様が予想される機器を元に判断すると良いんじゃないでしょうか。

質問者様の仰るように、今後は Type-C が主流になると思いますが、Type-A もまだまだ健在ではないかと思います。
個人的には、両方を搭載した製品をえらんだ方が無難な気がしますね。

質問した人からのコメント

2019/9/17 17:18:57

ありがとうございました。
早い回答の方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Jojiさん

2019/9/1408:25:19

現在使用している周辺機器に合わせて選択すれば良いかと思います。
確かに、今後はUSB Type-Cが主流になるでしょう。
それに合わせて周辺機器もUSB Type-Cになると思います。
ただ、そうなるにはまだ5年以上掛かると思われます。
それまではAタイプのUSBが主流でしょう。
拡張性を優位にしたいのであれば、AタイプのUSBを搭載した機種が良いでしょう。
ですが、USB Type-Cでも変換を入れることでAタイプのUSBとして使うことができますので、あまり神経質にならずにその他の機能面で決めたほうが良い選択ができるでしょう。