ここから本文です

男子高校生です。

pev********さん

2019/9/1309:12:26

男子高校生です。

私は1年生なのですが、最近バイクの免許を取ろうか悩んでいます。
誕生日は11月なのでまだ時間はあるのですが、中型をとるにしろ、原付を取るにしろお金を貯めなくちゃいけません。
私は、高校3年生の11月に車の免許も欲しいと思っています。
私がバイクの免許が欲しい理由はふたり乗りしたいのと、交通手段が楽になるからです。
どちらがおすすめか、教えてください。
長文失礼しました。
しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct_********さん

2019/9/1309:19:49

二人乗りしたいのなら普通二輪小型限定免許以上が必要です。
免許取得後1年間は二人乗り出来ませんよ。

校則は確認してくださいね、校則で禁止されているのに免許を取ったのがばれたら、停学確定です。事故起こしたら退学も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1319:59:08

中型=普通自動二輪免許の方が
おすすめですね。
1年たてば二人乗りできますし、
車の免許を取るために自働車学校
通うにしても、学科が免除になり、
本免=免許の試験でも筆記が
免除になるだけでなく、教習の
費用も無免許者や原付免許のみの
人より安くなります。

fra********さん

2019/9/1311:32:53

原付は2人乗り出来ない。
バイクの免許を取るのに3ヶ月、10月から通うとして1月に免許取得、1年間初心者なので2人乗り出来ないので、2年生の冬には2人乗り出来るようになるでしょう。そして、半年したら今度は車の免許を取りに通う事になります。
初心者で2人乗りして事故ると保険金出ない事ありますよ。
お金に余裕があるなら、普通自動二輪車を取り、原付に乗るのがいいでしょう。教習所には公道を運転する知識と技術を教えてくれるところですので学びに行くと良いでしょう。一夜漬けで取れる原付免許は免許取った次の日にはほとんど覚えてませんから。
3年生になりいざ車の免許を取るとなったら、自動二輪免許を持っていると学科免除です。料金も少し安くなります。そして本試験も免除です。 結果!原付+車の免許と自動二輪+車の免許料金だと費用対効果を考えれば後者ではないでしょうか。乗れる乗り物も多くなりますし。

bla********さん

2019/9/1311:17:14

車の免許とれるまでお金を貯めては?バイクは盗難もあるので交通手段がかならずしも楽になるとはかぎりません。

rei********さん

2019/9/1311:13:19

これから貯めて車までとなると

原付で精一杯じゃないかと。

二輪だけで教習所、装備、保険代で

軽く35万。バイクで30万はみておきたい。

車の免許が25万くらいで合計90万。

まぁバイト次第だろうけど...

2019/9/1310:45:47

コレは 私の例です

高校
通学の為 原付免許 取得
自動車免許等を考慮して バイトを始める
大学
学割を使って 自動車免許
さらに『学科免除』で普通二輪免許 取得

タンデムバイクが トレーラーに轢かれ
『二人とも即死』の事故を見た事もあり
他人の命を預かる勇気が無いので
未だに 二人乗りは未経験

自動車の免許は『嫁入り道具』になる と言われましたが
社会に出る時など
就職の履歴書で『免許、資格』として記載できるので
可能なら 持っていた方が良いと思います
バイクは バイト(デリバリー系など)で
持っていると有利な場合がありますが
楽しく乗る場合と異なり
仕事で無理に乗る場合は
疲労などから 周囲に対する注意も疎かになりがちで
それだけ 危険度も増す(かも)

後は 貴方の事情もありましょうから
貴方自身が よくお考えください

良い結論が出る事を 願っています