ここから本文です

一人暮らしで多趣味な人は貯金なんて難しいですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:20:25

一人暮らしで多趣味な人は貯金なんて難しいですよね?

私は社会人2年目ですが貯金はほとんどありません。その理由が多趣味です。私にはディズニー、旅行、写真、ファッション、カラオケ、音楽など多くの趣味があります。そのためかかるお金が多くて貯金に回せるお金なんて僅かです。ディズニーでは年パスを作り、イベント毎にフードやグッズを買います(値段が高めです)。それに旅行も趣味なので交通費や宿泊費やお土産代や現地でかかるお金があります。カメラは一眼レフです。新しい服だって買います。またカラオケに週5日行くのでそのお金もかかります。好きなアーティストがCDやDVD出したりライブをやるとなればCD・DVD代、チケット代、会場までの往復交通費もかかります。
さらに趣味だけでなく家賃や食費、交際費、公共料金なども普通にかかります。
これでどう貯金するというのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/9/1314:02:57

多趣味だろうが趣味が1つだけだろうが欲に負けることが貯金の出来ない要因となり得ます。

質問者様の場合も貯金を踏まえた可能な範囲の予算で行えばいいところを我慢できないってだけでしょう。
でも借金してないだけマシだと思いますよ。
依存癖・依存症までになってしまうと借金してでも分不相応なお金の使い方しちゃいますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1313:00:37

貯金する分を分けてそれ以外のお金を趣味に使えばいい
収入が少ない事と性格の問題であって、多趣味が問題なわけではない

2019/9/1312:13:20

難しくないですよ。
給料が振り込まれたら、貯金用の通帳にすぐ振り込めばいいんです。2万とか3万からでいいと思いますよ。
あるから遣っちゃうのですから最初から分けておけばいいんです。

残った分から更に生活費と緊急時用の費用(病気や冠婚葬祭、何かのトラブルなど)もちゃんと決めておけばいいのでは。

自分の給料だけで生きていくなら、たまには妥協しないと。
私もいろいろ趣味がありますが、1つにお金をかけたい時は他のものを控えます。

har********さん

2019/9/1312:02:34

今はそれでいいとは思いますが、なにかあった時に困りますよ。
これでどう貯金するというのでしょうか?ってまるで自分に責任がないようにおっしゃってますが、その考えを改めない限り貯金は無理でしょうね。

rin********さん

2019/9/1311:40:46

現在の収支を変えないなら貯金は無理かと・・・

どのような職業か知りませんが
社会人2年目で一人暮らしでこれだけ沢山
やりたいことが出来る人の方が少ないかと・・・

収入が増やせないなら趣味を削るしかありません。

趣味が減らせないなら貯金は今まで通り出来ない。

あなたの自慢話にしか聞こえませんが・・・
そう思うのは私だけでしょうか?

みるさん

2019/9/1310:55:43

本当に一人暮らしする気があるなら何がなんでも貯金する
旅行、服、カラオケ、ライブとかは普通に節約できるところでしょ。
自分が欲しいもの、したい事にバンバンお金出してて一人暮らしの金が無いって言ってるの笑える

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる