ここから本文です

お教え下さい。

lfh********さん

2019/9/1309:23:26

お教え下さい。

個人売買で築13年の瓦屋根中古戸建を1年前の夏に購入しました。
その後、去年の台風21号で家の瓦が沢山剥がれてしまったのですが、周りには被害無く、売主側が費用を見てくれたので、風も強かったしな〜と軽く考えて居ました。

ですが、先日の台風15号でまた瓦が何枚も飛び、今度はお隣の家の外壁、シャッター、屋根、車にまで被害が及びました。お隣の方にお詫びをしにいくと、前に住んでいた時も何度か瓦が落ちていたと初めて聞かされました。
住宅購入した際、瓦が何度か落ちるなど聞いて居なかったので、これは報告義務違反になったりしないのでしょうか?
既にお隣と関係がギクシャクしているのでこんな家に住めないと思うくらいですが、
一先ずこれ以上迷惑はかけれないと、屋根瓦を全て外し、葺替えを検討しています。
正直、売主に負担してもらいたい位ですが…
不動産契約の時に聞いていれば、その分減額してもらったりだとか、今になり色々考えます。

どなたか詳しい方お教え下さい。

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2019/9/1309:54:01

あなたは自分が売った中古のものが、買った人が10年後に
壊れたから直してくれと言われて、自分で費用負担して
直してあげるのかい??

どこかあなたの感覚が、おかしくないかい?


不動産の個人間売買は、瑕疵担保免責だよ。

  • 質問者

    lfh********さん

    2019/9/1310:35:03

    あくまで報告義務違反では無いのかと言う事を知りたいのです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2019/9/1312:13:59

>お隣の方にお詫びをしにいくと、
前に住んでいた時も何度か瓦が落ちていたと初めて聞かされました。

不動産屋を仲介で通しているのですね。

それであれば、買ったときの、売買契約書や重要事項説明書は、
きちんと保管されていますか?


その契約書を持参し、不動産屋に、その事を相談してみましょう。

それと、
お近くの市区町村の役所の弁護士無料相談があれば、電話して、
そちらに、予約し、その契約書類を持参し、相談してみましょう。
または、急ぐのであれば、
30分5,000円~有料の不動産に強い弁護士に相談しても良いと思います。

住んでみて、そのような隠れた箇所があり、それを売主から、
事前に報告されていなかったのですから、

1度、相談して、みてはいかがでしょうか?


しかし、報告せずに売りつけるとは、全く、酷い話しです!

報告義務違反で、瓦を取り替える費用の1部でも負担してもらえるよう、
売主と話しがまとまると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/9/1311:01:00

自分は建築業者ですが
身を守る手段として先ず火災保険で特約などで保険に入れないでしょうか

このケース売主さんがわに保証を求めるのは無理がないでしょうか
不動産屋さんが介入していても仲介ですが ご心配なら
取引の際に不動産屋さんを入れればいいのです
ある程度は一般的な約款をつけて契約書作ってくれますから

今回は個人 現状取引でしかない
ここで保証を求めるなら新築購入しこういった場合でも保証がある契約を探せばいいのです

前オーナー
一回は直していただいてるんですよねそれだけでもいい方で
悪意があったとはみなされないでしょうか

自分は中古自宅購入の際
3つほど条件を契約書に記載しました その一つは
積雪の為 境界杭を確認したいが出来ない よって融雪後境界杭の立会確認と
費用は売主側 などです
別に悪意が無く だれでも納得できる内容であれば
最初に書面で残せばいいのです
過去に瓦が飛んでいても そのときだって自然です
前のオーナーが今回飛ぶことが わかっていたか否か
近年は自然災害 過去最大級とか報道されてます
未来を想定できたのでしょうか

中古車だって保証ありと保証なしまたその保証を誰が行うか デイーラー
だったっりで 値段にさがでますよね

vai7sさん

2019/9/1310:58:36

自然災害でしょ。

風速40mなんて、大概瓦は飛びますよ。

屋根が瓦であることは目視で確認できるし、契約書か重説にかいてあるでしょ。それで契約したのだから、報告義務違反にはなりません。

今度、関東大震災が起こったとして、家が倒壊したら、それも売主に負担を請求するつもりですか?

後、手抜き工事というなら、売主ではなく昨年修理した業者に責任があるでしょう。

mutsumiさん

2019/9/1309:48:53

相手は個人なのですよね。
仲介もいれていないのならば個人対個人には宅建業法は適用されませんよ。
説明義務などありません。

また、台風は自然災害として除外されます。
過失がなければお隣への賠償責任もありませんが、度々起きるようなら予測出来たとして一定の過失となるかも知れません。
針金で固定するなどで解決する問題だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる