ここから本文です

太陽光発電の再生可能エネルギーが買い取り価格の下落などで低迷してますが、 千...

蜃気漏さん

2019/9/1309:28:23

太陽光発電の再生可能エネルギーが買い取り価格の下落などで低迷してますが、
千葉県の停電の惨状を見て、太陽光パネル+蓄電器は必須ではないでしょうか?

国は原子力発電を次々復活させようとしてますが、
間違ってると思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/9/1312:38:23

買取価格の下落というより、計画的に年々下げているので上下するものでもありません。そもそも東電は儲かる為に買取してるわけではないから。太陽光パネルを普及させるために国のお膳立てでやっただけです。買取はマイナスなだけなのでお客様から少しずつお金を徴収してちょうせいしてます。

蓄電池ですが、現在は買取に見合うものではないので設置しても赤字です。確かに今回の台風で活躍したかもしれませんが、1日分くらいしか貯められないし、それの為に数百万円もかけられません。

戦争が起きても大丈夫なように地下シェルターを作ろう

これと同じ感じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2019/9/1915:49:31

>太陽光パネル+蓄電器
でいくらかかると思っているの?
250万円かけても一日の発電能力なんか一世帯5キロワットだとか

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、掃除機など電力気にせず使うと4人家族じゃ一月に1000キロワット近く使うよ。

これからは風速100メートルが来ても停電が起きない様にするしかない。

しかしそんなのが来たら木造の戸建ては全部バラバラ
日本国民は鉄筋コンクリートのマンション住まいにして電柱は地下埋設方式にするしかない。

fuj********さん

2019/9/1819:22:05

発電効率が悪く、経費が掛かるので不経済です。

ytb********さん

2019/9/1819:17:22

千葉の友人に聞いた話では太陽光パネル自体が吹き飛ばされたり、瓦やいろんなものが飛んできてパネルが破損したり、パネルがあったから屋根が吹き飛ばされたと思ってる人もいるとか
パネルがないので蓄電池はもちろん蓄電せず、雨漏りで濡れて漏電が怖くて使えないとの事でした。
地震の時はいいんじゃないですかね

n37********さん

2019/9/1411:32:20

>太陽光パネル+蓄電器は必須・・・と思うなら、
自己責任で設備すればいいじゃないか。

国とか原子力はまったく関係ない。

ins********さん

2019/9/1400:28:46

▲昨年末、USA-IT大手アップル社は、「自社で使用する電力は、(タダのエネルギー資源)太陽光発電を中心にして、バイオマスから水素ガスを発生させて燃料電池として利用、両方で400万/Kwh、原発4基分、投資費用:約2500億円、発電単価、約1セント(約1.1円)/Kwhを達成した」と発表しました。(下記写真参照ください)
▲2度と原発は使用しないと誓う福島県は、今、世界最大の水素ガス製造拠点を目指して邁進中です。福島県(の電源)は全て、水素ガス発電となるでしょう。一方産業界でも、トヨタやホンダも自工場で使用する電気は全て再エネ由来のものにする検討を始めました。環境に優しいEVやHEV車をつくるのに、その製造過程で、原発や火力発電からの電気では理屈に合わないからです。また、自家発電は安価で、安定し、長期事業計画が立てやすいものです。
▲今時代は急変しています。再エネは自発的に普及し、もう買い取り制度(FIT)など全く不要な時代となってきました(むしろ、ヨーロッパでは普通の、原発FITが検討されるようになりました)。
そして、自然災害を乗りきるには、原発のような一極集中型巨大発電や巨大送電網ではなく、地産地消の小規模発電、地中送電に変わってきました。東電を中心とした東日本(BWR)原発の再稼働はあり得ないでしょう。膨大な安全対策工事が必要で、動かしても採算がとれません。関電を中心とした西日本の(PWR)原発も次々と追加工事(テロ対策、活断層対策、火山灰対策、津波対策、放電火災対策等)を要求されて、もうお手上げです。むしろ、国や規制委員会によって“育児放棄”>“原発放棄”に追い込まれています。
▲政府(経団連含む)は(廃炉時代を前にして)“原発離れ”を防ぐために、原発維持は必要と考えていましたが、昨今変貌して“原発放棄”の様相となってきました。

▲昨年末、USA-IT大手アップル社は、「自社で使用する電力は、(タダのエネルギー資源)太陽光発電を中心にして、バ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる