ここから本文です

甥の結婚式のご祝儀について 19歳甥の結婚式に家族4人(30代後半夫婦+2歳・4...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:59:37

甥の結婚式のご祝儀について


19歳甥の結婚式に家族4人(30代後半夫婦+2歳・4歳児)
で参列します。
御祝儀の金額で悩んでおり、どなたかご助言お願いします。

○5年前私達が結婚式を挙げた際、甥を含む姉家族4人(夫婦+9歳・14歳)
を招待したのですが、姉家族からのご祝儀は5万円でした。

○3ヶ月後には赤ちゃんも産まれる予定でその時にも出産祝いを渡す予定です。

実母にも相談したのですが、母は「無理しなくていいよ」と言ってくれてます。
同じ5万円もしくは7万円でもいいのかなぁと思っているのですが、
主人は「10万包んだ方がいいのでは?」と言います。さすがに10万は・・・

どの位包めば良いでしょうか・・・?

閲覧数:
190
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/9/1314:02:14

お母さんもそうおっしゃるならお姉さんにも「お姉ちゃんに頂いた分をお祝いで包むね」っと言えばいい。

出産祝いは別として、生まれてから渡すものなので、その時に1万円包めばよいのでは?
っというのも、見栄を張って3万円包んで、2年後に2人目が生まれてまた3万円となれば、あなた方のお子さんも大きくなっており教育費もかかる時になるので…

またお姉さんのお子さんは1人ですか?他に甥や姪がいれば、その子たちが結婚する時にも7万とか10万とか包めますか?

先の事も考えたほうが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnx********さん

2019/9/1315:10:01

乳幼児連れでの結婚式の出席は命取り、どうしてかと言えば乳幼児世代の子供たちはただでさえ飽きっぽいし広いような場所は格好の遊び場へと早変わりするからです。
これでよそ様の着物などをお子様が汚せばそれこそ取り返しの付かないような無用なトラブルへと発展、このようなトラブルも実際多くここはあなた1人での出席へとおとなしく逃げる事を強くお勧めします。
今から出席の変更が可能でしたらあなた1人の出席へとおとなしく逃げお子様は自宅かだんな様のご実家でお父さんと一緒にお留守番、このような逃げへとおとなしく逃げたほうがあなたも気楽に甥っ子様の晴れの門出を祝ってあげられるのです。
本当に私も経験が有りますが乳幼児の子供って飽きっぽくて小児科一つ連れて行くのでもうるさくて大変何ですよ、上のお兄ちゃんは子供チャレンジと言う子供向けの教材を持たせていればおとなしく小児科などの場所での順番を待って暮れるんですが下の妹のほうは何を持たせても大泣きで大変、これが魔の2歳児と世間様が恐れているようなお子様の現状だと真面目に警戒ぐらいして欲しくて同じ2歳児の私の孫が飽きるとどうなるか容赦などしてやらず教えに来たのです。

cen********さん

編集あり2019/9/1311:28:29

身内同士、子どもは小学生以下はノーカウントで、わざわざ子ども分までいらん。夫婦のみの金額相場で考えればええ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/9/1311:17:02

親族夫婦なので10万子ども1人5000円計算で11万かなぁと思いましたけど、姉家族からご祝儀5万と見て何だかなぁと思いました。

質問者さんと違って姉の子は大きいですから15万包んでもおかしくないです。なのに5万。

お母様が無理するなというなら5万でもいいと思います。
5万だったし、子供の分は考えずに相場通り10万でも全然良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/9/1311:05:57

ご祝儀で、見栄の張り合いが出来るのは、兄弟姉妹間と、伯淑父母から甥姪宛です。
その他向けは全部相場がありますが、上記の方々には下限額の相場はありますが、上限については一切なしなんです。

同伴者有りで相場があるのは夫婦だけです。
御子さん同伴にはこれこそ見栄の張り合いで、0であっても、お子さん名でなにがしかを包まれるのは見栄の見栄っ張りです。

最低額の相場は夫婦で10万円です。
貴方方の婚礼で5万円でしたら同額を包まれて、後は我関せずも大ありです。

私は見栄っ張りですから、甥姪への御祝儀は、借金してでも夫婦で出席して50万と決めています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Tinker Bellさん

2019/9/1310:14:41

結婚式に4人で来て5万円しか包まないような家族なら、あなたも5万円で良いかもしれませんが、一般的には、甥の結婚式なら10万円だと思います。

でも、お母様が無理しなくていいと言っているなら、10万円じゃなくてもいいと思いますよ。

あなたの結婚式で御祝儀を包んだのは、甥っ子さんではなく、その親なので、一般的な金額との間を取って、同額+αの7万円が丁度良いのではないでしょうか?

ちなみに出産予定とのことですが、結婚祝いと出産祝いは別で考えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる