ここから本文です

銀行勤めの近所のママ友が、突然お願いがあって…と電話してきました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1311:08:34

銀行勤めの近所のママ友が、突然お願いがあって…と電話してきました。

投信してほしい、という電話です。
身内は全部つぶしていって、誰も頼むところがない、と言ってました。
私はそんなに親しいわけではないです。

こんな、だれかれかまわずの電話って、どういう状況でしょうか?

私も口座を持っているその銀行自体大丈夫かと心配になります。

閲覧数:
124
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugb********さん

2019/9/1311:55:08

現在銀行は、口座への預け入れや定期預金ではあまり利益をあげられなくなっています。
そのため利益率の良い投資信託などを勧めています。
ですが単に利益のためではなく、資産運用に関しては国民に対して国が勧めていることでもあります。
今の預金金利ではほんのわずかしか増えませんので、将来のお金を増やす目的で資産運用を勧めています。
なので資産運用をお願いされた=銀行がヤバイというのは間違いです。
どこの会社も、利益が出なければ営業は続けられません。
銀行も同じです。
むしろ投資信託のお願いなんて、どこの銀行でもやっていますので大丈夫ですよ。

そのお友達は、頼みやすい(効率的に獲得できそうな)知人を狙ってお願いしてきたのでしょうけど、恐らく電話や店頭でもセールスをしています。それこそ誰彼かまわず、ということです。
まったく知らない人にももちろんセールスしなきゃいけませんが、セールスに自信がなくなかなか成果が上げられない人や、ノルマが達成できそうにないときは、やはり知人に頼むと思いますよ。
そこまで親しくないのであれば、成績があげられなくて本当に困っているのでしょうね…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 08:34:52

皆さまのご回答、とてもよくわかり参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2019/9/1320:39:50

営業だと思います。
いくらお願いでも質問者さんが嫌なら受ける必要はないと思います。

よかったら参考にしてみてください
https://naikaya.com/2019/09/13/%e3%83%9e%e3%83%9e%e5%8f%8b%e4%bb%98...

onb********さん

2019/9/1317:05:40

ノルマ厳しいのでしょう
銀行での投資信託はすべき物では無いです
そういうのママ友とは言わない 丁寧に断りましょう

qta********さん

2019/9/1315:40:26

応じてあげましょう。
近所づきあいは大事です。

haz********さん

2019/9/1314:57:25

顧客獲得のノルマです。
行員の勧める投資は、
おやめなさい。
人の金で商売しようとする輩に
聞く耳は、無い
でいいのです。

はっきり
もう、電話しないでと言いましょう。
自分で、投資やれーと言い返しましょう。

塩、塩です。
くわばら、くわばら。

shi********さん

2019/9/1314:48:45

投資経験無くチャート、目論見書読めない、市場環境分からないなら即断りですね。儲かったから解約依頼しても現金化されるのは4営業日後の基準値で入金は5営業日後。その間にガ〜〜ンと下がる事もあるからね。ともかくかったるいですよ。
現在の市場は何時ガラガラ来てもおかしくないですからね。
損してもママ友は責任無いし、返って気まずくなるでしょうね。