ここから本文です

トラクターのロータリーのオイル交換をしましたがメーカー指定90番のところ80番を...

ypp********さん

2019/9/1312:54:03

トラクターのロータリーのオイル交換をしましたがメーカー指定90番のところ80番を入れてしまいました。このまま使い続けるとどのような面で悪影響がありますか?

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sst********さん

2019/9/1407:46:25

なんでOILの粘度指定があるのか?。
駆動する歯車同士の油膜切れを防ぐためです。
じゃ、指定粘度を守らんとしたら、極限状態では早期に摩耗が進む。
でも、貴殿の交換したOILくらいでは,変わらないと思うよ。

  • 質問者

    ypp********さん

    2019/9/1420:02:08

    回答ありがとうございます。
    このまま使うことにようかと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/17 06:09:21

説得力のある回答ありがとうございました。.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/9/1612:20:51

80番の方がやわらかいので、動かした時の熱で水みたいになりやすい。
油膜が切れて焼き付きの原因になる可能性があります。

しかし、普通の農家程度では過酷な稼働はさせませんから大丈夫でしょう。

sat********さん

2019/9/1400:26:05

作業機メーカーの品は、90番を指定してますが、純正なら問題ないでしょう
ミッションは、マルチオイルの方が、良いと思いますが 寒い時 ポンプが鳴きます。

xpt********さん

2019/9/1322:16:52

メーカーによってはエンジンオイルを入れる機種もありますから、心配ないと思いますよ。

kur********さん

2019/9/1318:07:47

ギヤの摩耗があるかもしれません。

str********さん

2019/9/1313:35:49

摺動部分の摩耗や焼付きのリスクが高くなります。例え即座に致命的損傷を生じなくとも中長期的にはコンディションが低下をもたらす可能性は高くなります。
#90指定と言う事は#80指定よりシビアな潤滑条件となりますので早めに交換される方が良いでしょう。
油温と粘度の関係から言えば寒冷期での間欠的な運用であればそれほどリスクは高くはないのですが、高外気温における連続運用ではリスクが高くなります。