ここから本文です

電車の料金について質問です。 ふと気になったのですが、suicaを使って電車に乗...

yon********さん

2019/9/1313:08:10

電車の料金について質問です。

ふと気になったのですが、suicaを使って電車に乗ったとして、他駅の改札を出ずに引き返してきたとします。その場合は料金はいくらかかるのでしょうか?

極端な例としては、A駅から3時間くらい電車に乗っていただけで改札を出ずに折り返し、A駅の手前のB駅で降りた場合、一駅分の料金になるのでしょうか?

もし料金が嵩まないのならば、仕事のストレスで心身ともに疲れているので漫画のハンチョウでやっていたように一日中ボーっと電車から田舎の景色だけを見て引き返して来たいと考えています。
わかる方がいたら回答お願いします。

閲覧数:
285
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきなみさん

2019/9/2012:41:31

単純に引き返す場合はダメです。規則違反かつ悪質な場合は法律違反にもなる行為です。なぜダメなのか分からないのならば、タクシーを100kmくらい走らせて最終的に出発地から1kmのところで下ろしてもらって「1kmしか移動していないから初乗り運賃でいいよね?」と言うことを想像すればよろしいかと。
ただし特例がある場合もあり、例えば大都市近郊区間内では、同じ駅を二度通らない、特例エリアから出ない、改札から出ない、以上二つの条件を満たせば目的地までの最短運賃でもよいということになっています。JR東日本のsuicaエリアはこの範囲内にすっぽり収まりますので、これを使えば安く移動を行えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2019/9/1908:43:07

ルール的にはダメです

wみぃwさん

2019/9/1820:44:35

皆さん色々仰ってますが、別にいいと思いますけどね。

電車は乗せるのが役割というより、何処から何処まで送り届けるのが仕事だと思います。

質問者さんの行為がだめなら電車は遊園地のアトラクションなんですか?って感じ。

そういう人が多いとほかのお客さんの迷惑になるけど多くもないだろうし。

なんで駄目なのかわかりませんね。

べしさん

2019/9/1423:22:42

技術的にはそうでしょう。しかし、ルール的にはアウトな行為です。

折り返した駅をC駅とすると、質問者様のケースではB駅⇔C駅間の運賃を支払わないことになり、不正乗車にあたります(細かい特例がありますがここでは考えないものとします。気になったら「分岐駅に関する特例」で検索してください)。場合によっては詐欺罪に抵触し処罰される可能性があります。
また、鉄道会社の側でもそうした違反があったと分かったら全行程の運賃に加え、全行程の運賃の2倍のペナルティ(=全行程の運賃の3倍の金額)を支払わなければなりません。

私自身も、疲れを感じたらボケーッと電車に乗りたくなるので気持ちはわかります。そういう時は、いわゆる「大回り乗車」を楽しむのがいいでしょう。

oik********さん

2019/9/1315:49:43

定期の区間内なら問題は起きませんが

其の他の区間は乗った分お支払いが必要です

ell********さん

2019/9/1314:07:02

多分、初乗り区間で入場から3時間だと改札機にはエラー判定をされる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる