ここから本文です

経済史と経済学は違うのでしょうか?

asy********さん

2019/9/1313:44:57

経済史と経済学は違うのでしょうか?

私は大学の秋学期の授業に経済史を取ろうと思います。しかし、過去経済学の授業で成績をやらかしたため不安です。経済史はマクロ経済学のような複雑な数式は使わないのでしょうか?それとも、世界恐慌はこういう原因で発生したというように時系列にそって解説するだけなのでしょうか?回答お願いします

補足追記 経済史って高校の政治経済のような感じでしょうか?それなら得意なのですが…

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1315:04:55

下の回答者が勘違いしていますが、「経済史」と「経済学史」は全くの別物です。

経済史は高校の政経とは全く異なります。
高校の日本史や世界史の授業で「経済史」という分野があって<経済の歴史>と思いますが、「経済史」という学問は何かしらの経済理論に基づいて<経済の歴史>を議論します。

ですからその授業でどのような内容を扱うかは、担当される先生次第です。
担当教員がマルクス主義者なら、マルクス経済学の枠組みを使って経済の歴史を議論するでしょう。

一方、担当教員が非マルクス主義なら、ミクロ経済学(ゲーム理論や契約理論)やマクロ経済学の成長理論(ソローモデルなど)を用いて経済の歴史を説明するような授業になるでしょう。

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

\(^o^)/さん

2019/9/1316:03:57

経済学を使わずに「世界恐慌が発生した原因を時系列に沿って説明する」なんて不可能だと思うのですが…(・o・)
要するに経済史では経済学が必要不可欠です…それがミクロ経済学かマクロ経済学かマルクス経済学かは別として…

tom********さん

2019/9/1314:41:04

経済学部の大学生です。


私の場合は経済学史で数式などは使いませんでした。ケインズ、アダムスミスなどを勉強しました。

ben********さん

2019/9/1313:46:49

経済史は起きた過去の事。
経済学はそれを踏まえて未来に何をすれば善いかを学ぶ事。