ここから本文です

知恵袋のプロフィールにココナラなどの有料占いのアドレスを記載しつつ、せっせと...

知恵袋のプロフィールにココナラなどの有料占いのアドレスを記載しつつ、せっせと無料で占いをしている占い師は、依頼者を有料占いに導くために、わざと気を持たせるような回答をしますか?

そのような占い師の客引きの言葉を信じても良いものでしょうか?

まあ、そもそも占いを信じるということ自体がアレだけど^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/9/1810:56:52

アゲ鑑定というものですね。
そうやって喜ばせて有料に誘い、占い依存症にして稼ぐ悪質な占い師もいるでしょう。
もともと占いなんて根拠も裏付けもない迷信なのに、何の責任も負わない占い師がデマカセを言うだけでお金を取るという行為もいかがなものかと思いますよ。
しかも知恵袋では「宣伝、広告的な利用」を禁じていますしね。
運営サイドにはこういう有害なものをしっかり監視してもらいたいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みことさん

2019/9/1605:49:20

別にある程度答えているのでしたら、客引きは問題ないと思います。
そもそも無料で時間と知識を得るという考え自体が本来図々しいのです。

相談を読んでもらい、回答を書いてもらう時間と、回答者の知識をもらいます。
主さんのような考えの方にはもしかすると意味不明かも知れませんが、本来ならばその対価が必要です。

それでも趣味で答えてくれる人、交流したいと思って答えてくれる人、回答者もプロ以外様々ですので、
曖昧な知識での答えで満足するならそれはそれで良し。

やっぱりしっかりプロの考えをと思うのであれば、有料へいけば良いのです。
回答においてその人が信頼できる、その人に引き続き相談したいと思えるのであれば、相談者本人ですから問題ないでしょう。
客引き先が万一怪しい人であっても選択するのは、身近な人間でもないのに周りがごちゃごちゃ言う必要もないかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる