ここから本文です

囲碁が強い高校は偏差値エリートの高校ばかりなのはなぜですか?灘、開成、筑駒ラ...

ygf********さん

2019/9/1316:44:14

囲碁が強い高校は偏差値エリートの高校ばかりなのはなぜですか?灘、開成、筑駒ラサール、洛南(女子)

閲覧数:
91
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/9/1523:30:11

案外難しい質問ですよね。短絡的に囲碁は考える力が必要で頭のいい子にはその力があるからということもできるが、果たしてそうかと追究すると確実な証拠があるわけでもない。
それ以外の説としては例えば
・熱心な親だから勉強もやらされたし囲碁もやらされたから
・頭がいいと頭を使うゲームを好むようになるから
・強くなるには強くなろうとする意志が必要だが、頭がいい子は負けず嫌いだから。
いずれにせよ結論は分からない。ただ、やはり頭がいいと脳が鍛えられてるという説は濃厚ではある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te1********さん

2019/9/1519:55:52

ごく一部例外もありますけど、基本的に頭が良くなければ強くなれませんからね。
特に理数系の頭がですね。

囲碁をやれば頭が良くなる、なんて言う人もいますけど、これは原因と結果が逆で、もともと頭が良いから強くなって、頭の良い人は大抵、頭を使う趣味を面白く感じるように出来てるから、ずっと続けるわけです。

sim********さん

2019/9/1510:34:17

囲碁は、「直感」と「読む力」です。
この2つは、学業(テスト)で好成績を獲得する要素と共通点があるような気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1410:10:28

脳の活性化をさせているからだと思います。

例えばプロスポーツ選手は自分の競技じゃなくても、基礎的な体力は一般的な人より優れていますよね。

ムスイさん

2019/9/1322:11:04

偏差値は関係ありません。
『プライド』の問題です。

頭を使う競技で情けない結果を残せば
学校の名前に傷がつきます。
だからプライドをかけて取り組んでいるんです。

gta********さん

2019/9/1319:00:36

将棋が学校の勉強に似ているので、将棋の抜群に強い子が勉強も抜群にできることが多いからです。
皆が皆、そうではありませんけど。