ここから本文です

消費税についてお聞きします。 経理担当しております。会社は9月決算、11月申告法...

run********さん

2019/9/1317:07:57

消費税についてお聞きします。
経理担当しております。会社は9月決算、11月申告法人です。
事務所賃借料の前家賃消費税の期末申告について。
10月分前家賃は10%で請求され、9月末に支払います。

9月末には10%消費税相当をいたしますが、期末の消費税申告では
申告せず仮払いに振替、翌期末に今年度分と振替処理を行うと
税理士に確認をしました。
ですが、国税サイトで確認しても上記の実務事例の説明がありませんでした。
ご存知の方がいらっしゃるようでしたらば、教えていただけませんでしょうか。

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2019/9/1423:09:30

下記URLのQ7がご質問のケースの参考になると思います。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/03.pdf

短期前払費用の制度を知らないだろう回答(怪答)はスルー推奨です。

  • 質問者

    run********さん

    2019/9/1600:49:17

    ありがとうございます。まさに問7に該当し、消費税にも及んで記載されておりました。何度か確認してのですが見落としておりました。

質問した人からのコメント

2019/9/16 00:53:38

とても信頼おけるご回答で安心いたしました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2019/9/1422:07:25

消費税云々の前に、9月末決算なら10月分の前家賃は「前払費用」でしょう?

消費税の問題なんか出て来ませんから、この例での説明もないと思いますよ。

もしかして、10月分家賃を「家賃」として費用計上するのですか?9月決算の。

kei********さん

2019/9/1409:49:56

私は前払費用で処理します。
仮払金でも問題はないです。

10月分の費用を9月には計上できませんので。

そして、10月になれば費用へ振替ます。

経理男さん

2019/9/1400:13:49

経理をしているのなら、費用の繰延、収益の見越ぐらい学んでないのか?

2019/9/1317:11:14

その方法が最も無難で理屈に合ってます。