ここから本文です

空手喧嘩強いイメージあるけどぶっちゃけ接近戦だから足とか使わなくないですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1318:04:33

空手喧嘩強いイメージあるけどぶっちゃけ接近戦だから足とか使わなくないですか?いちいち試合みたいに距離とってから喧嘩しないし。

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1319:04:13

それは間合いの管理ができないような素人同士の間で喧嘩が発生することが多いから、そう感じるだけでしょう。

サウスポーで戦っている人(もしくはサウスポーと戦ったことがある人)なら身に染みてわかると思いますが、勝つためにはどんな技使うかより、いかに自分の得意な距離やポジション取りをするかの方がよほど重要です。

喧嘩は競技ではないので、インファイトで積極果敢に攻める方が心象が良くなったり判定で有利みたいなこともないでしょうから、むしろ距離を取って戦うスタイルの方が有利だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1319:15:41

    喧嘩は逆に距離取れないと思うのですか?喧嘩って口喧嘩から殴り合いになるとケースがほとんどだと思うので、会話などのできる近い距離なので距離取るは逆に無理ですよ取ろうとしても相手が距離を詰めて来るので

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

編集あり2019/9/1913:35:01

まず空手の有段者はケンカをしないです。

足とは?蹴りの事ですか?
強い人は接近戦でも何の苦もなく蹴れます。
私も股関節が柔らかいので胸ぐらを掴んでる人に上段廻し蹴りを入れる事が出来ます。

実際はやらないですよ相手が死にます。

jox********さん

2019/9/1519:25:36

まず、喧嘩と空手を同じにしないでほしいです。
空手は相手に敬意をはらってたたかってるので。

あとは他の皆さんと一緒です。

竜二さん

2019/9/1401:06:14

伝統派空手四段の者です

接近戦なら相手の両目に親指の根元まで
突っ込んでもいいし、鷲手で気道掴めばいいし、
掛け手で相手の腕のどっかの関節を外しても
いいし、

他にもあれこれありますが、だいたいそんな
もんで片付けますが。

蹴り技も蹴上げなら接近戦でも普通に使えまが、、

ま、相手ヤンキー程度の話でしょ^^

sra********さん

2019/9/1322:09:35

接近戦ならばそれ相当の足技を使えば良いだけですよ。

unk********さん

2019/9/1321:11:48

大山茂さんだったか、芦原英幸さんだったか忘れましたが、
喧嘩では

・掌底突き上げ(掌底アッパーってことですね
・相手の髪やえりをつかんでからの膝蹴りや頭突き
・胸元への縦拳打ち下ろし

を挙げていました。
回し蹴りは周りに人がいたり、狭い場所だと使いづらい
ってことみたいですね。

頭突きはともかく、
ほかは初期大山空手では使われていた技ですし
(芦原先生あたりは頭突きもやってるかもしれませんが・・・)
距離が近いなら近くでも使える技を使えばいいし、
相手の胸元を突き飛ばしてから
前蹴りでも何でも使えばいいと思います