ここから本文です

アマチュア無線について 無線初心者です。 広帯域受信機について 受信範囲内...

som********さん

2019/9/1319:30:20

アマチュア無線について
無線初心者です。

広帯域受信機について
受信範囲内で、同じチャンネルが被っている場合ですが、どちらも混ざった音で受信されますか?
それとも弱い受信レベルの

方は受信せず、強いレベルの方が受信できるのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/1320:05:57

FMによる音声信号なら、弱肉強食の特性で、最も強い信号に他の信号は潰されてしまいます。多少雑音が混じるので「混信しているな」と分かる程度です。ただし、強度にさほど差が無い複数の信号の場合は、互いに潰しあって聞き取れません。

航空無線が採用しているAMによる音声信号なら、互いに潰しあうことは無く、混ざって聞こえます。ただし、最も強い信号の強度が復調音声の基準になるので、弱い信号はかすかな音量になってしまいます。

デジタル変調信号なら、人間の耳では聞き取れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/9/1516:34:39

gogocbf125さんの書かれた様にFMでは弱肉強食の特性です。
双方の電波の強さにさほど差がない場合で、若干の周波数のズレがあればビートになってしまいます。
航空無線のAM変調でしたら、AMラジオのように混信して双方聴くことが出来ます。

特定の無線機は別として広帯域受信機ならチャンネルという書き方ではなく、『周波数』と書きます。

ID非公開さん

2019/9/1320:03:50

変調方式による。
FMなら信号の強い方だけ聞こえる。
AMならビート音が発生して双方聞こえづらくなる。
SSB、CWなら双方聞こえる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる