ここから本文です

ADSL回線について質問です。 今使ってるヤフーADSLが、回線調整しても回線替...

iii********さん

2019/9/1319:34:43

ADSL回線について質問です。
今使ってるヤフーADSLが、回線調整しても回線替え工事しても速度一時的に元に戻るだけで数日や調整だと1日くらいすると、また回線が激遅の不安定な状態に戻ります。

ヤフーが役に立たないので、電話回線自体はNTTの物なので、NTTにどこか、故障してないか見に来てもらうしかないでしょうか?教えてください。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/9/1319:49:12

電話回線が故障しているか調べてもらうには固定電話機から113番または携帯から0120-444-113(24時間対応:夜間は録音受付)に電話して
「他社ADSLを使っているんですが通信が不安定でNTTに電話して電話回線の状態を調べてもらうようにと言われたので調べてほしい」と相談しましょう。
オペレーターが「電話中雑音入るか?」「通話中切れたりするか?」など聞かれるので答えている間に遠隔試験が終了するので結果を教えてくれますよ。
NTTの電話回線が故障しているのが分かり修理派遣されるとなったらNTTの持ち物以外は全て有料となるので覚悟はされたほうが良いです。

  • nor********さん

    2019/9/1319:52:24

    回線の通信速度では回線調整で作業しますがその他は手段はありません。
    ADSLのリンクが不安定(速度ではなく)の場合は帯域調整や収容替え変更などをYahooに依頼すると良いですよ。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/15 10:06:37

電話してみて異状なかったらもう少しヤフーの対応で、粘って駄目なら光を検討してみます。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2019/9/1320:34:54

>ヤフーが役に立たないので、電話回線自体はNTTの物なので、NTTにどこか、故障してないか見に来てもらうしかないでしょうか?

Yahoo!BBのADSL回線が不安定だからってNTTが動きません。

仮にNTTが来ても、ADSLモデムは外して、電話回線のみ点検になり、費用も発生します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/9/1319:59:11

回線調整・回線替えしても激遅・不安定になるなら、レンタルモデム・ルーターが原因なのでは?

内部で使用されている電解コンデンサは経年劣化します。
発熱の多いルーターだと、使用年数に応じて劣化しまくります。
夏場で放熱環境がよくないと、更に最悪です。

Yahoo サポートに連絡して、モデム/ルーター交換依頼してみたら?

ADSLはサービス終了が決まっています。
Yahoo だと 2024年3月末 に終了、まだ4年半程ありますけど、遅かれ早かれ 光 か CATV 等、他のサービスに切替る必要があります。
集合住宅ならフレッツ光でもかなり安いので、サービス乗換検討も視野に入れられた方が良いと思いますけどね。

i_l********さん

2019/9/1319:47:16

最寄りのNTT局舎からあなた宅のメタル線が、光収容となったようですね。フレッツADSLならともかく、ヤフーADSLの調整にNTTは見に来てくれませんよ。

メタル線廃止は、とっくの昔に決まっていたことなので、局舎設備+メタル設備を借りているだけのヤフーADSLなので、フレッツADSL受付中だった頃にNTTへ切り替えておくべきでしたね。