ここから本文です

バイク乗りについて質問します。 どんな人でも、どんな普通の人であっても大型...

ながおかさん

2019/9/1319:39:11

バイク乗りについて質問します。

どんな人でも、どんな普通の人であっても大型バイクであれば、遅い車を見かけるとすぐに追い越すのは今の世の中当然ですか?

田舎の道路で下道なのに50出

ていてもあっという間に大型バイクにバンバン抜かれます。

制限速度50キロの広い下道を50で走っていましたが、50以上出ていてもなお抜いてきます。

バイクにとっては50は遅いのでしょうか?

ご回答お願いします。

閲覧数:
236
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/9/1420:31:46

田舎の下道なら60~80㎞のペースで走るのが普通。
大型でなくとも追い越すよ。

  • 質問者

    ながおかさん

    2019/9/1420:47:11

    まあ60は僕も幹線道路・バイパスで出すのでまだしも、そうでない田舎の下道で70や80!?

    速いかと…

質問した人からのコメント

2019/9/17 12:25:44

他の方もありがとうございました。

バイクの性質上でもあるのですね。
下道で70や80なんて、高速道路並みですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/1407:52:00

> 大型バイクにバンバン抜かれます。
バンバン抜かす大型乗りはモラルない人なので、その人達の行為をどんな人でもどんな普通の人でもと表現するのは間違ってます。

普通の人はそんなに速度超過してバンバン追い抜いたりしませんよ。
田舎道大型で走ってる時点でもう殆どがモラルない人ですから。

z1m********さん

2019/9/1407:10:25

普通に抜きますね。

大型にとって50は遅いかな。大抵60ぐらいが最低だと思いますが。

状況にもよりますが、単独で50で走っているなら、その道路状況では

抜くが前提ですね。

2019/9/1401:18:53

下手なクルマに付いて走るのは危険なので、抜きます。

制限速度で走ってるから安全だろうと油断しているクルマはわかります。そういうクルマは周囲を気にせず、いきなりブレーキを踏んだり、ハンドルを切ったりします。(オレ調べ)


逆に、自分がクルマで、知らない道をゆっくり走ってて、一定の距離をおいてどこまでもバイクがついてきたら嫌じゃないですか?

sor********さん

2019/9/1400:07:56

バイクだけではないと思いますが…
いつも運転されているのでしたら経験されてると思いますが、常に法定速度以下で走られてたらバイクだけでなく車に抜かれる事も少なくないと思いますよ。
良い事ではないですが、煽られることも少なくないかと。
私は勿論煽りなどしませんし、その擁護もしないです。
でも現実問題としてそれはあると想像します(周りでは未だに多くあってます)。

田舎といってもそれが主要幹線道路だったりすると、法定速度+10キロや20キロ程度の流れが多いし法定速度で走ってる車は殆どいないです。
そういう道路だと長距離(何十キロとか何百キロとか)走行する車も少なくないです。
そういう道路で走行スピードが20キロも異なれば、一時間走れば距離にして20キロも違いが出ます。
逆いえば20キロの距離で到着時間に一時間も差が出ます。40キロの距離で2時間。

市街地だとそんな車を無理して抜いても次の信号で引っかかったりして、気まずい(抜いた意味ない)思いをする可能性も少なくないですが(笑)
そんな田舎の郊外の幹線道路だと信号のある交差点どうしの距離が普通に何キロもあったりしますので、追い越せば見えなくなりもう二度と会うことはないです。
だから車の場合速やかに、そのような車はパスして抜きます。

バイクの場合も基本同じですが、バイクの場合他の理由もあります。
バイクは走る曲がる止まる全てに体を使いますし、基本メリハリのある乗り方(ライディング)するのが疲れないです。
本来なら車もバイクも交通ルールを守るのが当たり前ですが、バイクの場合疲れないでツーリングを楽しみたい為(到着時間も変わりますし)遅い車は可能ならどんどんパスして行きます。

極端な話バイクは自分の走行ペースでライディングするのと車の後ろでダラダラとした走るをするのでは、ツーリングでの疲れ方は雲泥の差です。
疲れてくると集中力も低下しますし、車以上にバイクは危険です。
バイクの車重はぶっちゃけ1/5程度なのに馬力は同じかそれ以上です。
飛ばす飛ばさない以前に、車の後ろで信号スタートなどすれば加速が遅くて(飛ばす意味でなく)なかなかギアを上に入れられないほどです(笑)
バイクが先頭で信号スタートすれば、普通に加速してるのにギアを入れ終わると後ろの車はもう小さくなってます。

だからバイクは可能なら前を走る車はどんどんパスして走ってると思います。
勿論ケースバイケースですよ、場所や場合はキチンと考えて走っています。

r64********さん

2019/9/1321:51:18

申し訳ないです。追い抜きますね。