ここから本文です

一級建築士の方(住宅設計を中心にやっている設計士の方)が持っている他の資格はど...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1319:54:54

一級建築士の方(住宅設計を中心にやっている設計士の方)が持っている他の資格はどんなものがありますか?

また、持っているといいものがあれば教えてほしいです。

【例】
インテリアデザイナー
インテリアプランナー
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
他(電気、管)管理技士
宅地建物取引主任者
技術士
認定コンストラクションマネージャー
etc...

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シキさん

2019/9/1503:33:56

一戸建ての注文住宅設計してますが、持っているのは

一級建築士、宅建士です。

正直仕事ベースであればこれがあれば契約から何から一人で進められるので楽です。

お客様との打ち合わせで持っていると話のタネになるのは、収納アドバイザーです。これは資格と言っていいのか難しいですが、話の種にできるので便利ではあります。ちなみに名刺に書くような資格じゃないので、実は収納アドバイザーも持ってるんですよ。などと言いながら話すくらいです。
今、インテリアデザイナー取ろうと思って勉強してますが、これはもう趣味の枠ですね。ちなみに、一級建築士持ってれば学科免除です。

一級建築士持ってれば学科免除等の資格も複数あるので、気が向いたら調べてみてはいかがですか?土地家屋調査士とかですね。
なお、一級施工管理技師は一級建築士の下位資格です。持っているからと言って役に立つのは知識という意味でビルものくらいです。一級建築士持ってれば一級施工管理ができる仕事全て受託できます。逆は出来ません。
住宅設計であれば、不要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 13:49:25

詳しく教えて頂きありがとうございます!参考にさせていただきます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(37,192件)

建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大分県大分市
イーキャリアFA
新築分譲マンションの構造設計担当(設計品質)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
施工管理・現場監督 <年間休日125日>工事監理のオシゴト...
  • 大手建設会社
  • 正社員
  • 年収660万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
建築設計/医療・介護系施設に特化した設計事務所/新潟 株...
  • 株式会社クレイズプラン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 新潟県新潟市
en ミドルの転職
建設部署の管理職候補(一級建築士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 静岡県静岡市清水区
JOBアルバイトタイムス
新築戸建住宅の建築設計
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(6)
マイナビ転職エージェントサーチ
【品質管理:契約社員】@千葉 平均残業時間20h/月
  • 株式会社クロスファクトリー
  • 契約社員
  • 年収404万円〜606万円
  • 千葉県船橋市葛飾町
パソナキャリア
【公共建築物の設計管理業務/契約社員】年収300万円/東京...
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日本求人センター
(岐阜)構造設計一級建築士 創業114年を迎える安定企業
  • 岐建株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 岐阜県大垣市西崎町
doda
木造注文住宅設計プランナー<転勤ナシ年収~1000万円一級...
  • 株式会社一条工務店<「免震住宅」受注実績日本で一位>※住宅産業研究所調べ★従業員数500名以上の企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 鹿児島県
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/9/1413:11:50

温泉ソムリエ

viv********さん

2019/9/1320:05:21

あとは、
住環境福祉コーディネーター
FP
とか?