ここから本文です

バドミントンのダブルスの移動がわかりません。5月からバドミントンを始めてダブル...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1319:56:55

バドミントンのダブルスの移動がわかりません。5月からバドミントンを始めてダブルスの練習は夏休み中から始めました。

サイドバイサイドをいつすればいいのか、どのタイミングで移動するのか、真ん中らへんに来た球をどっちが取ればいいのか。
シャトルをあげた時にサイドバイサイドしたらいいのはわかってますが、「あげた」の基準はどこなのか。
どうしてもペアと上手くいかず顧問にキレられます。こわいです。
ダブルスの移動のコツや基本を教えてください涙

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

2019/9/1419:14:06

状況によるので一概に言えないところがあるんですが、サイドバイサイドになる理由は「相手の攻撃(スマッシュなど)を守り切る」ため、です。

相手がガンガンスマッシュ打ってくるのに、こっちがトップアンドバックの状態だと「前衛」の人はシャトルを避けるか(危ないので)ネットに隠れるくらいしか仕事がないですからね(笑)

ちゃんと二人で守れるように、横並びになって二人で相手の攻撃(スマッシュ)を守れるようにする。

つまり、「あげた」基準がどこにあるのかというと、相手がスマッシュを打てる体制にあるのかどうか、相手が攻撃できる体制なのかどうか、というところが一つ判断基準ですよね。

相手の動きと体制までしっかり見て判断することも大事ですし、自分が売ったショットによって相手がどう動くかを考えるのも大事です。

ただなんとなくショットを打っていると絶対迷っちゃうので、「あげる」なら「あげる」とはっきり決めて打てば、あげたら相手は攻撃してくるだろうからすぐにサイドバイサイドのポジションに移らなきゃいけないし、

「これはあげてるんじゃなくて、オープンスペースを狙って相手を追い込むんだ」

という目的で打ったショットなら、そのショットの名前が「ロブ」というカテゴライズだったとしても、必ずしもサイドバイサイドのポジションまで下がらなきゃいけないってことでもないですし、状況によりけりなんですよね。

なので、こっちが打ったショットによって相手が攻撃できる態勢なのかどうかをちゃんと考える、あとはその判断を迷わないようにちゃんとショットの意味を考えて、あらかじめ意図を明確にしてこちら側はショットを打つ、というのがポイントなんじゃないかと思います。

もちろん、いきなりは絶対難しいし思ったように体が動かないので、練習を積んで経験を重ねて、身体で覚えていくしかないところです。

顧問がキレるからって委縮して動けなくなるとお終いだと思うので、それ自体はあまり気にせずに、ちゃんとコート内の状況を自分で考えて動いていくのが大事だと思います。

ご参考までに。
http://xn--fdkbu5d6eb3423c426g.com/entry26.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/9/1417:29:47

移動や陣形の変わり目
なんて一概に言えるものではないので
ミスした時に
何故そうなったのか?
ならどうすれば防げたか?
どうやったら得点に繋がるか?
根気よく話し合って練習するしか
無いと思います

mof********さん

編集あり2019/9/1400:12:52

がんばっていますね(^^)
顧問の先生ムカつきますね。

まだはじめたばかりなのに
足の動きと打つタイミングなかなか難しいと思います。

基本的な打ち方は覚えましたか。
まずはそちらが先なのかなと私は思いますが…

それである程度、打つのにも慣れたら足もつけていくようにしなければ初心者のかたには訳がわからないとおもいます^_^;)

きっと足が持たついて動きたくても動けない状態なのかなぁと、察します。

顧問のかたの教え方と違うことをして
変におぼえて叱られたらすみません。

自宅で反復横飛びや、スキップのツーステップのような跳ねる動きをするなど。
柔軟性も、必要ですよ。

上げた。といわれたら、コートの中央よりに左右横に並ぶのが基本ですね。
シャトルをあげると相手は大概スマッシュなどを打ってくるもしくはドロップに落としてくるハイクリアと、いろいろと考えられるので、
守りにはいらなければいけません。

いろいろ覚えることがあってパニックになるかもしれませんが、まずは基礎うちがんばりましょう(^^)

真ん中にきたシャトルはバックハンドが、とりやすいとおもいますよ。基本的に、フォアよりバックでとれるようになると楽ですよ。追加でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ろんまるさん

2019/9/1320:11:27

多分フォーメーションより、個人技の方がまだちゃんとなってないんじゃないかな。
ロブはちゃんとバックラインギリギリにあげないとダメだよね。

あとドライブとロブの区別が若干ついていないんじゃないかな?
まず基礎に忠実に練習しよう。

まあ、あげたの基準は人それぞれだとは思うけど、僕は相手の肩より上へあげたらサイドバイサイドのフォーメーションになってるかなぁ。

とにかく、しっかりあげて相手が打つまでの時間を稼げばどうとでも対応できるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる