ここから本文です

バトミントンのダブルスでの動き方を聞きたいです。

ななしのごん兵衛さん

2019/9/1321:38:27

バトミントンのダブルスでの動き方を聞きたいです。

ラリーをしている時、私達側が横並びの状態だったとします。その時に私が前、ペアの子が後ろです。右側あるいは左側の手前に相手が球を落としてきました。相手の後ろのほうに球を上げた場合私達はまた横の状態に戻るということで合ってるか聞きたいですあと縦の状態で手前の人が奥にあげた場合も横になるんでしょうか?
あとこれは動き方とは関係ないんですがペアの子が真ん中に来た球を取ろうとするのですが、被ったと思うと必ずラケットをひっ込めてしまうんです。私はペア側に少し寄っていても脚を動かして取りに行くのに1歩も動かずに腕だけ伸ばして取ろうとするんです。どんどん取りに来ていいよー!って言っているのに…。どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/9/1512:12:31

少し意味不明なところがあります。

>私達側が横並びの状態だったとします。その時に私が前、ペアの子が後ろです。

?サイドバイサイドになっているのに、「その時に私が前、ペアの子が後ろ」?
少しではなく、すごく意味が分かりません。前衛・後衛の得意・不得意ということでしょうか?
「その時」とあるので、理解困難です。

>右側あるいは左側の手前に相手が球を落としてきました。相手の後ろのほうに球を上げた場合私達はまた横の状態に戻るということで合ってるか

意訳します。
①サイドバイサイド(自チームAB) → 相手(CD)がドロップ
②ドロップを取りにAが前へ → そのパートナーBが後方をフォロー

③Aがネットした場合はトップアンドバックで。Aが上げた場合は再びサイドバイサイドになる。(Bでも同じ)

ということかと思いますので、合っていると思います。

>あと縦の状態で手前の人が奥にあげた場合も横になるんでしょうか?

手前の人とは前衛でしょうか。相手のネットリターンに対して上げたなら、サイドバイサイドになります。前衛がどちらに下がるかを見て、後衛の守備位置を決めます。その前衛はどこに下がるかは、上げた位置やコースによって変わりますが、上げた位置からそのまま後方に下がるのがいいでしょう。(センターの場合は置いておきます)

>あとこれは動き方とは関係ないんですが(以下略)

まぁ、両方手を出す、両方手を出さない、より良いように思います。手を出すほうがゲームメークをしながら、パートナーにいい球が行くようにして打たせる。それでいいような気がしますが。

守備時のセンターについては、相手打球者正面のプレーヤーはサイドラインを含めたストレートを警戒し(この攻撃が一番速い)、そのパートナーがセンターと逆サイドを警戒するほうがよいと思います。
フォアかバックかという観点では、(レベルや個性にもよりますが)バックのほうが打点が前になり初動が速いので、フォアバックが競合するとバックが勝つケースが多くなります。
リターンで考えれば、右利き左サイドからフォアで相手左サイド奥を狙う、右利き右サイドからバックで相手右サイド奥を狙うのでは、逆クロスになるので高難易度です。

• 質問者

ななしのごん兵衛さん

2019/9/1513:11:18

すいません!間違えました。その時に私が前、ペアの子が後ろです。というとこはなしで解釈してください。丁寧な回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momijiさん

2019/9/1508:09:30

元バド部です。
ダブルスの動きについては、自分たちのどちらかが上げたら横になるので、その場合は横になります。とりあえず基本は「上げたら横、落としたら縦」です!
横の時に真ん中に来た時は、2人の利き手が同じ(右利き同士or左利き同士)なら、フォア側で取れる人が取るといいです。(右利き同士なら左側の人)もし2人の利き手が違うなら、声をかけ合うしかありませんね…。
被ったと思ってもそのまま振ってくれと言って見てはいかがですか?ラケットはぶつかったくらいじゃ壊れないし。「傷が…」とかそんなん気にしてられません!

私はバド歴6年ですがシングル歴の方が長く、ダブルは苦手だったので大変さはわかります…2人の空気感も大事なので、プレー中もコミュニケーション沢山とってがんばってください☺️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる