ここから本文です

現在定時制高校に通ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:05:19

現在定時制高校に通ってます。

大学に進学したいと思っているのですが
Fランの大学に行くのと専門学校に行くのとは
どちらが良いでしょうか。

また、大学に行けるとしたらどのランクの大学なら定時制からでも行けるでしょうか。

4年になってから考えてるという状況で、
既に遅いとは思っておりますが回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1423:43:31

お金あるなら絶対に四年制の大学へ行くべきです。

私も定時制高校から、Fラン大学に行きました。
クラスで大学へ進学したのは私だけでした。

結果的に今30代半ばですが、新卒ではまず無理だったであろう国の外郭団体で正規職員として働いています。もちろんコネなどはありません。

新卒採用条件を「大卒」とする企業が多い以上は、まず最も土台となることは、「大学を卒業する」ことなのです。
どれほど専門知識を得られる専門学校でも、またそこでどれほど高度な知識や技術を得たにせよ、大卒が条件の仕事は、受けることすら叶わないのです。
新卒戦線では学歴フィルターなども現実としてあるでしょう。私も新卒の時は心折れました。
でも、長い人生。
転職戦線では、学歴フィルターは相当弱まっています。
中途では最低限の足切り筆記試験さえクリアすれば後は何回かの面接。面接では学歴なんて関係ありません。
ちなみに私は中学校の定期試験は5教科でいつも240点くらいでした。でも転職に際しては分かりやすい所だと警察官採用試験や地方公務員初級、JR現業の採用試験なども受けましたが全て筆記は通過しています(最初に第一志望だった今の所の内定が出たため上記は全て選考辞退したので最終的にどうなったかは不明ですが、いずれも今の所よりは倍率低いから行けただろうと自分では思っています)。
それくらい、中学生時代勉強出来なかろうが、定時制行こうが、Fラン行こうが、中途戦線では足切りもされません。

だから、行けるなら大学へ行きましょう。
成功するか失敗するかは知りません。
でも大卒でないとそのスタートラインにも立てないんです。
定時制に行ったことも、また、Fラン大に行くことも、別に負けではない。正直ビハインドにはなるでしょうが、全然盛り返せますよ。半分自分語りになってすいません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1901:56:13

来年から奨学金の制度が変わって
    その対象に当てはまるのでお金の面では大丈夫そうです。

今自分は経営学の大学に行こうと思ってるんですが回答者さんはどの学部に行きましたか?
    参考にしたいのでよければ教えて貰えると助かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r1k********さん

2019/9/2003:26:23

親が出せるおかねによりますができることなら四年生の大学に入るのがいいとおもいます
自分が高校時代の先生の元教え子に定時制から国立の山形大に進学したやつがいると聞きました。そうとうどりょくしたんだとおもいます
自分しだいで国立もねらえるとおもいますがんばってみてはどうでしょうか

vkt********さん

2019/9/1816:14:05

Fランク大学ですかね、この学歴社会の日本だとまだマシだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1411:19:22

定時制と言っても、どれくらいの成績かは、生徒によって異なります。
定時制からでも、一般受験でそれなりの大学に入る人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuy********さん

2019/9/1405:00:19

通信制の大学なんてどうですか?Fランに高い金払うのは馬鹿馬鹿しいでしょう。通信制なら1年で30万以下で通うことができます。(月2万5千円)また筆記試験がないため誰でも受かる事ができます。明星大の通信なんかどうでしょう?

注意点:慶応の通信は卒業するのが1割以下で非常に難関です。また早稲田の通信は通学と変わらない学費が要求されます。通信制の大学にもそれぞれ特色があるので注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2019/9/1401:00:00

今何年生なの? 考え方が甘過ぎない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる