ここから本文です

免許について知りたいのですが 父がよく言ってることが分からず 皆さんに質問し...

rze********さん

2019/9/1323:08:25

免許について知りたいのですが
父がよく言ってることが分からず
皆さんに質問したいと思います。
12月下旬あたりに合宿免許を取りたいのですが流れ的に

免許合宿行きます

講習受けま



仮免受けます

仮免合格します

卒業します

鴻巣で筆記試験だけ行います

合格します

の流れなんでしょうか??
父がゆうには 仮免だけでは免許センターで
実技試験も行い お金がかかると聞いたのですが仮免許が合格してれば 免許センターで実技試験を受けなくても大丈夫なのでしょうか?
筆記試験のみで 申請書の料金を払うだけなのでしょうか??

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya******さん

編集あり2019/9/1323:14:21

免許合宿で卒業すれば
住民票がある都道府県の免許センターで本免許学科試験に合格できれば免許取得となります。

上の表の仮免を合格しただけでは卒業にはなりません。

仮免合格→2段階の講習を受けます(路上)+学科→卒業検定合格で卒業になります。

  • 質問者

    rze********さん

    2019/9/1400:43:46

    回答有難うございます。
    助かります。
    分かりやすい説明有難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポッキーさん

2019/9/1323:24:29

仮免合格します

卒業検定合格します

卒業します

鴻巣で適性試験「と」学科試験だけ行います

です。

oic********さん

2019/9/1323:30:20

実技仮免しか合格してないよ。
実技本免と云うか卒免を合格しないと、センターで実技試験を受ける事になります。
それに一発で合格するとは限らないし(お金の問題ではない)。
筆記試験はどのみちセンターで受けるしかないですが。
父は正しいと云うか、間違ってはいないですね。

bwl********さん

2019/9/1323:46:47

仮免許は自校内のコースで受ける試験を通ってもらえる免許で、
これを持って隣に免許を所持した人間が補助者としていれば、公道を運転できて、
この公道でする卒業試験に受かって、自校の卒業となるのです。
他に自動二輪免許等を持っていなければ免許センターで学科試験と適性(心身に異常がないか見る)試験を受けて晴れて合格すれば免許取得となるということです。

gai********さん

2019/9/1407:51:20

仮免合格と卒業の間に
・卒業検定(路上走行)受験
・卒業検定合格
が抜けています。
認定教習所を卒業すれば鴻巣での実技試験が免除され
鴻巣では筆記試験と適性検査(主に視力検査)に合格すれば
その日に免許証が発行されます。

私は大型二輪審査の一発試験で大宮から鴻巣に移転した
平成元年に試験場のコースを走って免許を取得したので
懐かしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/9/1508:30:03

教習所で発行される案内書や教習生手帳等に流れが書いてありませんか?
お父様が何と言おうと、そこに書いてある事が全てです。
基本的にこういうものは、親の言うこと位あてにならないことはありません。