ここから本文です

来月初めての海外旅行に行くのですが

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:32:08

来月初めての海外旅行に行くのですが

出発までに必要な書類(コピー)は
*パスポートのコピー
*海外旅行保険の書類のコピー
この他にコピーして持ってた方がいいものは
ありますか?

あと、eチケットの控えが
ないのですが、、どうしたらいいでしょうか?
バニラエアに乗ります。
公式サイトより予約しました。

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1401:03:11

Eチケットの控えはウェブサイトからプリントできますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1421:20:36

    公式サイトにログインしたら
    コピー画面出ました!
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/9/1416:00:54

一体何日間行くのかしら?パックツアーなのかしら?1週間程度やパックツアーなら何も要らないでしょう。
私たちは3〜4週間の旅が多いので戸籍謄本は持っていきます。原本です。コピーはiPadに入れてます。ネットにもアップして置きます(パスワード付き)。
ガイドブックなどもpdf化してタブレットに入れて持っていきます。
Eチケットはネットで予約したのでしょう。メールが送られてるはずですが、見つからないならサイトを開いて登録内容の画面を印刷したらいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/9/1411:24:47

海外旅行が初めてならまずは以下のガイドブックを
人通り目を通しましょう。
基本事項は書いて有ります。
特に旅の知識、旅の必需品をまず読みましょう。
https://www.arukikata.co.jp/


さてEチケットですが 本来は予約完了後に登録
メルアドにPDFファイルが送られて来るのでそれを
印刷します、特に帰国用の航空券は相手国入国審査
で「不法滞在しないでこの通り帰国します」との証
明ですので印刷持参してください。

何らかの理由でメール取得に失敗した場合は航空会社
のホームページからLog INしてEチケット印刷出来ま
す。

なおパスポートは常時携行が義務付けられていますので
コピーは本来不要です。
それよりは旅行保険の緊急連絡先、現地の日本領事館
の連絡先、場所の地図など必要だと思うので先ずは
必要な物を書き出して順番に集めて行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/9/1406:08:14

後必要なのは
①Eチケット控・・・・メールで届いていませんか? なければホームページから
②ホテルの予約確認書

心配性の方であればパスポート紛失時用として
①パスポート用写真
②戸籍謄本・抄本(原本)

プロフィール画像

カテゴリマスター

***********さん

2019/9/1400:14:30

バニラなら台湾ですよね。
「バニラエアで台湾に行く」で良いですか。
「台湾から帰国するための予約済み航空(乗船)券、或いは次の目的地への航空(乗船)券及びその有効査証を提示すること。」
と公式に案内されています。
https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/446.html
Eチケット控えが無いと出国の意思を証明できません。
通常、日本人は提示を求められないようですが求められて提示できなければ困ることになる可能性があります。
バニラエア公式サイトで国際線の予約・発券してEチケット控えが入手できないなんてあるんですかね。
普通はログインして旅程を探して、Eチケット控えの印刷ページがあるのですが。
会員登録していなければ予約番号と個人情報或いは日程等で検索できるようになっています。
或いはメールでPDFファイルが送付されているかもしれません。
プリンタで印刷するんです。
コンビニにも有料サービスがありますよね。
印刷環境がないなら出発地の空港カウンターでプリントアウトを頼むなりしてください。

海外旅行傷害保険の保険証券はキャッシュレス受診の際、保険証券原本とパスポート原本等を提示します。
コピーでも可と言われない限り認められません。
自宅や親元に置いておくのはコピーでも良いですが。
例えば航空機事故で死亡して受取人が保険金請求する際に、原本がなきゃ駄目とは言われません。

現地でパスポートを無くした場合、国籍を証明する書類(戸籍証明書等)や地域によって身分証明書(運転免許証等)を求められますが、原本である必要があります。
※無くさなければ良いわけで持って行けと言っているわけではありません。

備忘録としてならどんな書類でもコピーして構いません。
他人がどんなコピーを必要とするかは判りません。
パスポートのコピーは稀に役立つでしょうが、あとは備忘録以外どうでも良いものばかりです。

mil********さん

2019/9/1323:43:00

>あと、eチケットの控えが ないのですが、、
>どうしたらいいでしょうか?

控え=プリントアウト紙

あなたはeチケットのデータを、自宅のプリンターとか
USBか何かにデータ落としてコンビニでプリントアウト
とか、したんですか?
もしやってないなら、そりゃ手元にありませんよ。

添付データつきメールが来てるならそれからプリントアウト
そうじゃないなら公式サイトからアクセスして、自分の
予約した内容をプリントアウトする。
以上で「控え」が作成できる。

何枚でもコピー可能。

>この他にコピーして持ってた方がいいものは
>ありますか?

コピーじゃないけど、

・クレジットカードなくしたらどこに連絡するのか
・パスポートどうかしたらどこに連絡するのか
・自宅やホテルの電話番号

などの緊急連絡先をメモした紙。
スマホなどに入れておいても充電キレたら見られない。