ここから本文です

英語って、年を取れば取るほど習得は難しいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:58:20

英語って、年を取れば取るほど習得は難しいでしょうか。

英語は世界の公用語なので、今後ますます必要になってくると思うのですが、トーイックで600点とは程遠い点数です、、

閲覧数:
34
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2019/9/1400:59:07

個人的な考えですが、(帰国子女のような環境は置いておいて)英語を高いレベルで習得したければ10代で留学するのが一番です。
それより遅ければ20歳も50歳も変わらないと思います。
英語の学習・使用にかける時間の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2019/9/1404:41:37

語学に限らず何でも、年を取ると習得に時間がかかります。

あなたの年齢がおいくつか分かりませんが
身につけたいなら今すぐ本気で始めてください。
うんと若い人に比べれば習得スピードが遅くても
やらないよりはやる方が、ゆっくりではあっても上達します。

あなたが今40歳だとします。
子供の頃から、せめて20代のうちからもっと英語をやっておけば…と後悔しているかもしれません。
だからといって今何もしないでいたら、10年後にはきっと「せめて40の時から頑張っておけばよかった、そうすれば今頃はかなり違っていただろうに」と後悔するでしょう。
記憶力はそれくらい着実に、年齢とともに衰えていくものです。

yu0********さん

2019/9/1403:56:04

仕事で英語を使っている人は、
社会人の13%ぐらいという調査結果です。
http://diamond.jp/articles/-/165663
どんどん増えているという事実もありません。
それ以外の人は、英語を習得しなくても、
困るとは言えません。

つまり、質問者さんが、現時点で英語を必要とする
仕事をしていないなら、今後も英語が必要になる
可能性は低いでしょう。

「トーイックで600点」は無意味です。
実際に外国の人と英語でやりとりするときに
4つの記号から選ぶ作業なんて、するわけがないし、
その点数だと、高校の英語をそこそこ勉強したレベル、
つまり、英語の国の人から見て小学4年ぐらいのレベル
だからです。

2019/9/1401:01:36

今、何歳でしょうか?私(77歳)の経験では、ずっと続けて勉強していれば、何歳でも習得が難しいということはありません。途中でやめてしまうと。そこから先は記憶のいくつかが消え失せて、難しくなるかもしれません。

人間は70歳を超えると衰えが激しくなります。ですから、それまでにある程度目処をつけられる方がいいかも。

imw********さん

2019/9/1400:46:09

困難であるのは確かですが、習得はできます。

高校生と大人の違いは飲酒と喫煙です。禁酒、禁煙するだけで、勉強の負荷に耐えられるようになります。勉強時間も確保できます。

問題集は英検5級が適したレベルかわかりませんが、たくさん問題が解けるような難易度から勉強を始め、合格証も集めていくと、途中から加速度的に実力が身につきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1400:34:01

はい何事も年取るほど難しくなって行きます。