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Amazonに出店している出品者が商品問い合わせ専用の自社のメールアドレスをAmazon...

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ID非公開さん

2019/9/1400:07:25

Amazonに出店している出品者が商品問い合わせ専用の自社のメールアドレスをAmazonに載せています。そのメールアドレスに客から問い合わせのメールが来てもそれを無視した場合、客から出品者に悪い評価を付けられても

仕方のない事なのでしょうか?利用規約には反しないのでしょうか?

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y_s********さん

2019/9/1410:56:05

言っている事がちょっと理解できないのですが
問い合わせ専用自社メールアドレスが有った場合
それは購入前の問い合わせをする物で評価とはなんら関係有りません
返信を無視してもなんら問題は有りません
そもそも購入していないわけですし評価は出来ないので
ただしメールアドレスによってはペナルティを受けるケースが有ります
注意して下さい

評価が出来るのはその商品を出品者から購入してから可能になります
ですので購入していない人は評価は出来ません
商品を購入してから問い合わせる場合通常のメールアドレスから
してはいけない事になっています

通常あなたが持っているメールアドレスは相手は知らないのです

通常商品購入履歴から購入者が出品者に対して
問い合わせる事になります
この出品履歴からの問い合わせは全てAmazonに
購入者と出品者のメッセージとして記録されます
この問い合わせによる返信の基準は24時間以内となっています
そこで返信しないとAmazonからの
出品者への評価が低くなる事になります
カスタマーサービスのパフォーマンスの低下になり
場合によっては代金の受け取りに支障が出るケースもあります

購入者とのメッセージ送受信のガイドラインが有ります
確認して見て下さい
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=2021259...

後その出品者のリンクを出して欲しいのですが良いですか?

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bbz********さん

2019/9/1911:57:44

基本的に危険なので直メールはしないですし、
amazonもそのようにに行っています。
なぜなら何が起こっても証拠もなくなりすし、
その時点でamazonの手から離れるからです。

客からのメールを無視して悪い評価をつけられても
利用規約違反にはなりません。それが出品者への評価
であるならですが。
商品のレビューに書かれてる場合はガイドラインに
違反となり削除の対象となります。

2019/9/1401:01:13

メールを無視すれば当然客からの印象は悪くなりますので
悪い評価を付けられるのは仕方ない事です。

利用規約に関しては下記URLからカスタマーに聞いてみて下さい
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_sea...
24時間 電話 メール チャット対応をしています。

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