ここから本文です

創価学会の活動で悟れました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:42:03

創価学会の活動で悟れました。

凄いか。

仏界,創価学会,凡夫,妙法,生命,大白蓮華,ヘアスタイル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/9/1523:58:35

シャブ中と同じ。

トリップする手段が、覚醒剤かカルト宗教かの違いだけ。

一番左がオウムの麻原、その隣が創価の教祖 池田大作

シャブ中と同じ。

トリップする手段が、覚醒剤かカルト宗教かの違いだけ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2019/9/1909:12:01

それはそれは、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。で、一体何を悟ったというのでしょうか? 「俺は学会にはふさわしくない卑しい存在なのだ」
とでも悟ったのでしょうかね? だとしたら、確かに「凄い」ですね(大笑い)。

君は「悟り」という真の意味がどいうものか、まだ「悟って」はいないようですので、特別に講義してあげましょう(笑)。

「仏界だけは現れるのが難しい。九界がそなわっていることで、仏界がそなわっているとあえて信じ、疑惑を抱くようなことがあってはならない。法華経方便品には、人界について説いて、『衆生に仏知見を開かせようとする』とある。また、涅槃経には『大乗の教えを学ぶ者は、肉眼をもった凡夫であっても、それを仏眼(ぶつげん)と名づける』とある。末法に凡夫が生まれて法華経を信ずるのは、人界に仏界が完全にそなわっているからなのである」(観心本尊抄〈通解〉、日蓮大聖人御書全集)

悟りの境地とは、我々の中に仏界の生命を湧現させることにほかなりません。

我々の生命には、十種類の生命(十界)が具わっています。それは、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界の生命です。ある人には地獄界の生命だけが、またある人には仏界の生命だけが具わっているというわけではなく、誰もがこの十種類の生命すべてをもっているのです。その時々の生命の状態によって、それそれぞれの境涯が現れるのです。

よって、仏界=悟りの生命というものは、もともと我々の生命の中に存在するということなのです。ところが我々は、凡夫の身に仏界の生命が具わっているとは、なかなか信じ難いことなのです。

誰にでも仏界の生命はあります。しかし、それを湧現させるには、妙法(南無妙法蓮華経)の信仰をする必要があるのです。妙法とは、宇宙と我々の生命を貫く根源の法です。妙法によって、宇宙のあらゆる仏や菩薩は成仏できたのです。それほどの大法なのです。

妙法を信仰し、自他共の幸福を目指す実践をする人は、外観は凡夫であっても、その生命は仏界に他ならず、悟りの生命となっているのです。

「『成仏』とはいかなることか」――戸田先生は、常に『永遠の幸福を獲得するということである』と論じられていました。
『いつもいつも生まれてきて力強い生命力にあふれ、生まれてきた使命のうえに思うがままに活動して、その所期の目的を達し、誰にもこわすことのできない福運をもってくる』ことであるとも教えられました。平易な表現でありながら、深く成仏の意義をとらえきった真の哲学の言葉です。
さらに『このような生活が何十度、何百回、何千回、何億万べんと、楽しく繰り返されるとしたら、さらに幸福なことではないか』とも言われていた。この戸田先生の確信に満ちた師子王の音声(おんじょう)は、今も私の耳朶から離れません。
妙法に生きぬいた人は、生まれてくるたびに、生命力にあふれ、その人でなければ果たせない広宣流布の使命を完遂し、誰にも壊すことのできない大福運に包まれていく。そういう生活を何度も何度も、楽しく繰り返していくことができるのです。
その軌道に、今世において厳然と入っていくことが、一生成仏と言えるのではないでしょうか」(大白蓮華2018年7月号 「輝く青春の宝珠――池田先生の指導を学ぶ」より)

「悟り=成仏」とは、凡夫の身に内在する仏界を現すことなのです。

わかりましたか? 擬似学会員さん(笑)。

動労千葉さん

2019/9/1713:50:42

高学歴者や大企業に盾突いても適わないだけで人生に逆転はない、ということを悟ったんですかwwwwwwwwwwww?

mom********さん

2019/9/1513:30:06

そのとおり。一般新聞でも驚く結果を出すんですから、まさに写真のとおりでしょう。

grandeさん

2019/9/1504:30:05

創◯学会の奴らはそんな感じになるね!(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ノミノさん

2019/9/1415:16:44

幼稚な質問ですね。
小馬鹿にしたいのでしょうが、貴方がID非公開で卑怯者だと言ってるようなものですよ。

恥を知りなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる