ここから本文です

WSL上にインストールしたLinux(Ubuntu)でwiresharkをインストールして使いたい ...

ztu********さん

2019/9/2101:00:03

WSL上にインストールしたLinux(Ubuntu)でwiresharkをインストールして使いたい

当方、Linuxを勉強中の初心者です。

今やりたいことは、WSL(Windows Subsystem for Linux)上にインストールしたUbuntuでwiresharkをインストールして使いたいです。

質問が2つあります。宜しくお願いします。

質問①wiresharkの圧縮ファイルを解凍できない
Ubuntuで以下のコマンドでwiresharkを落としたつもりです。

sudo apt install wireshark

dpkg -L wiresharkでどこに落ちたのか確認すると、以下のように表示されました。

/.
/usr
/usr/share
/usr/share/doc
/usr/share/doc/wireshark
/usr/share/doc/wireshark/copyright
/usr/share/doc/wireshark/README.Debian.gz
/usr/share/doc/wireshark/changelog.Debian.gz

実行ファイルは/usr/share/doc/wireshark/changelog.Debian.gzの中にあるのかと思い、gzipコマンドで解答を試みたのですが以下のエラーがでます。

too many levels of symbolic links

少しググってみたのですが、解決方法が分かりませんでした。これはどういうエラーでどうすれば解消できるでしょうか?

質問②UbuntuでインストールしたソフトはWindowsでも使える?
上記の問題が解決できた後、wiresharkはwindowsからも起動できるのでしょうか?
Windowsは.exeしか実行できないとネットに書いてあったので、WSL上のLinuxで落としたソフトであっても、やはりWindowsでは実行できないのでしょうか?
つまり、Windows用のwiresharkを改めてインストールしないとWindowsでは使えないのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/9/2103:01:37

単にaptのリポジトリがちゃんとアップデートできてないだけじゃね?
/usr/share/docにあるファイルなんて、普通はそのソフトウェアの説明ファイルとかだけで、実行に必要なバイナリなんかはもっと別の所にインストールされるんだけど?

WireSharkに手を出す前に、もっとLinuxのアプリのインストールについて(どういう仕組でアプリがインストールされるか)ちゃんと勉強するほうが先だと思うけど。

質問した人からのコメント

2019/9/25 11:47:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/9/2111:08:15

wiresharkはwindows版があったのでは?

知恵袋での質問で「LinuxをインストールやLinuxのアプリケーションの使い方、インストールの仕方を質問される方は」
WindowsとのマルチブートやWindows上の仮想環境下、USBメモリー起動での利用を考えておられますが、Linuxを本格的に利用、理解するつもりなら、古いノートPCなりにLinuxをインストールしてアプリケーションをアプリケーションセンターでインストールするか、ターミナルでインストールするかしなければLinuxの良さを見ることや理解し難いのでは?
wiresharkはLinux版のほうが初期設定などは分かりやすいのでは?

「WSL(Windows Subsystem for Linux)」のUbuntuはベース部分だけでとっつきにくくバーチャルボックスなどにUbuntuや他のLinuxOSをインストールすれば良い。