ここから本文です

ヒカルの碁を久しぶりに読んで思ったのですが、囲碁のプロ試験は現代でも同じルー...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1402:10:36

ヒカルの碁を久しぶりに読んで思ったのですが、囲碁のプロ試験は現代でも同じルールで行われてるのですか?

また、院生が出れる若獅子戦とかも同じルールであるんですか?

補足ありがとうございます
囲碁のプロ試験にも年齢制限あるんですかね?

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FUFURURUさん

2019/9/1403:49:20

和獅子戦は現実の鳳雛戦がモデルのトーナメント戦で現実では2000年で終了。

プロ試験の東京本院一般枠は、現在は夏期採用と冬季採用の年2回。

夏期採用は4月~6月の院生研修手合総合成績1位の院生1名が合格。

冬季採用は9月~10月の土日に行われる院生上位10名と23歳以下の外来予選通過者6名の持ち時間2時間半の総当たり戦の総合成績上位2名が合格。

  • FUFURURUさん

    2019/9/1413:37:12

    連載当時は30歳以下。実際本編でも描かれている。

    ちなみに院生試験の年齢制限当時と同じ14歳以下だが、卒業年齢は当時の1歳下の17歳以下。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる