ここから本文です

水爆はあるのにヘリウム爆弾は無いのですか まず水爆の起爆に原爆を使う、ヘリウ...

cef********さん

2019/9/1402:43:33

水爆はあるのにヘリウム爆弾は無いのですか
まず水爆の起爆に原爆を使う、ヘリウムの核融合に水爆を使う

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2019/9/1513:30:20

ヘリウム爆弾は、無いです。
ヘリウム核融合を人間が兵器として
使用できるレベルで行うことはまだまだ
できません。たとえ水爆のエネルギーでも、
温度が足りない。

人間の核兵器、
重水素化リチウムを原爆でローソン条件に
持って行くのがやっとこさです。
しかも、そうやって苦労して達成した
核融合反応なのに、それそのものの爆発エネルギーは
ショボイのなんの

核融合で発生した莫大な量の熱中性子を劣化ウランに
照射してこれをムリヤリ核分裂に持って行くことで
あの強大な破壊力が発生します。
しかしそれでも、ヘリウム原子核が核融合を
行える条件(恒星中心で1億度、実験室なら10億度以上)
には到底、届きません。


・・・夢を壊したら酢money

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2019/9/1516:06:35

現在の核弾頭は水爆というより核分裂と核融合の三段構造が主流です。
核分裂で水素核融合を起こし、その核融合で三段目を核分裂させますが、この三段目が出力の大半を受け持ちます(Fission-Fusion-Fission。3F爆弾)。ですから二段目がヘリウム核融合になったところであんまり意味無いですね。

なんでこんな三段構造なのかというと、二段目の水素核融合の威力がしょぼいせいです。今の技術力では水素核融合ですら十分な出力を得るに至っていません。ヘリウム核融合は難易度が一桁二桁違う次元の話なので、将来目標ということで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1515:00:18

どんどん進化していくと、そのうち酸素爆弾とか、珪素爆弾なんてのも希望が出てくるね。

鉄爆弾は怖いね、まわりのエネルギーを強力に吸収してしまいそうだ。

どんどん進化していくと、そのうち酸素爆弾とか、珪素爆弾なんてのも希望が出てくるね。...

tpt********さん

2019/9/1409:05:02

水素の核融合で発生する温度ではヘリウムが核融合する温度に足りないのです。

恒星の中では中心温度が1千万度になると水素の核融合が始まりますがヘリウムが核融合を始めるには1億度の温度が必要です。
参考資料です。
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~masaru.shibata/2016.05.11.pdf

mak********さん

2019/9/1402:53:07

爆笑はあっても爆怒はない。