ここから本文です

新しいブランド「卓越大学院」が創設されて2年目ですが、下の既存のブランドに組み...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1403:41:47

新しいブランド「卓越大学院」が創設されて2年目ですが、下の既存のブランドに組み入れるとどうなりますか?

卓越大学院では私立大学も対象で、早稲田大学が唯一採択されていますね。


◆指定国立大
東京大学 京都大学 東北大学 東京工業大学 一橋大学 名古屋大学 大阪大学

■重点支援③世界水準型
●SGU-A 北海道大学 筑波大学 広島大学 九州大学
●SGU-B
・大学院重点化大学 岡山大学 金沢大学
・大学院非重点化大学 千葉大学

〇SGU非採択
神戸大学 東京農工大学

■重点支援②特色分野型
●SGU-A
・大学院重点化大学 東京医科歯科大学
●SGU-B 奈良先端科学技術大学院大学
〇SGU非採択
・大学院非重点化大学
筑波技術大学 東京外国語大学 東京学芸大学
東京芸術大学 東京海洋大学 お茶の水女子大学 電気通信大学
奈良女子大学 九州工業大学 鹿屋体育大学 政策研究大学院大学
総合研究大学院大学 北陸先端科学技術大学院大学

■重点支援①地域貢献型
●SGU-B
・大学院非重点化大学 長岡技術科学大学 豊橋技術科学大学 熊本大学
京都工芸繊維大学
〇SGU非採択
・大学院重点化大学 新潟大学
・大学院非重点化
北海道教育大学 室蘭工業大学 小樽商科大学 帯広畜産大学
旭川医科大学 北見工業大学 弘前大学 岩手大学
宮城教育大学 秋田大学 山形大学 福島大学
茨城大学 宇都宮大学 群馬大学 埼玉大学
横浜国立大学 上越教育大学 富山大学 福井大学
山梨大学 信州大学 岐阜大学 静岡大学
浜松医科大学 愛知教育大学 名古屋工業大学 三重大学
滋賀大学 滋賀医科大学 京都教育大学 大阪教育大学
兵庫教育大学 奈良教育大学 和歌山大学 鳥取大学
島根大学 山口大学 徳島大学 鳴門教育大学
香川大学 愛媛大学 高知大学 福岡教育大学
佐賀大学 長崎大学 大分大学 宮崎大学
鹿児島大学 琉球大学

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/9/1411:40:56

組み入れるといいと思います

それと一橋は所詮旧商
旧帝とは格違います

「広島大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

編集あり2019/9/1715:01:57

指定国立大学について 無邪気によろこんでる人がいますけどね・・・無知過ぎw

受験生にとっては限りなくメリットがゼロで、逆に損することが出てきました。要するに大学の予算裁量権が増すので、一橋大学や東京工業大学は、国立大学授業料の裁量による許容限度の120%まで授業料を上げる対応をしています。たっけー!

一橋大学は今月に入って120%の授業料UPに踏み切りました。
https://www.hit-u.ac.jp/topics/6107

普通のドメスティックな学生にとっては授業料が上がるデメリットだけです。